いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

椎の実 浮かせて Castanopsis nut

f:id:inakatano2:20201126212610j:plain

11月2日(月)のことです。

この日は振休でした。最近現場が工期終盤なので、大詰めの忙しさから休日出勤要請が出てしまいました。年寄りには無理させるな、と言っているのですが、、、

 

お願いされれば

嫌とは言えませんから~。

椎の実をフライパンで煎って

 

f:id:inakatano2:20201126212636j:plain

コロコロゆすると

割れて来るのが有ります。

中から白い実が顔を出します。

終了の目安としています。

f:id:inakatano2:20201126212657j:plain

割れていると食べ易いですが

割れていないものを割るのは

ちょっとコツが要ります。

リスが羨ま椎です。

f:id:inakatano2:20201126212713j:plain

実はほのかに甘く 

ちょっと香ばしくもあり

素朴な旨味が口の中に広がります。

現代のお菓子に無いものを持っています。

昔はこれが子供のお菓子代わりでした。

 

実はこの椎の実

f:id:inakatano2:20201126212823j:plain

風が強い日に

f:id:inakatano2:20201126212857j:plain

こんな風に落ちていたものを拾ったものです。

f:id:inakatano2:20201126212918j:plain

今年は沢山実が生ったので

f:id:inakatano2:20201126212937j:plain

沢山落ちていました。

集めるのが楽でした。

f:id:inakatano2:20201126212958j:plain

こんなことして遊んでみたりして

f:id:inakatano2:20201126213023j:plain

これだけ集めました。

f:id:inakatano2:20201126213053j:plain

水に浮かせて

f:id:inakatano2:20201126213113j:plain

選別しておいたものの

空を確認してみました。