いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

シロアリ駆除剤の効果の程を確認 床下収納庫へ

f:id:inakatano2:20201028211651j:plain

10月3日(土)のことです。

梅干しを今年初めて自分で漬けたのですが、保管は手短な冷暗所に置いておいたので

来年の夏くらいまでは置いておくつもりなら、しっかりとした冷暗所に置いておこう

 

そんな風に思いました。

その前に、これも今年初めてやってみた

シロアリ駆除剤の効果の程を確認してみたいと思いました。

まず一か所目です。

 

f:id:inakatano2:20201028211728j:plain

蓋を開けてみると

見るも無残

カビにやられていました。

f:id:inakatano2:20201028211749j:plain

二か所目は?

f:id:inakatano2:20201028211807j:plain

ここは全く変化無しでした。

f:id:inakatano2:20201028211832j:plain

ここは湿っぽい所だから

期待できそうだけど

どうだ?

f:id:inakatano2:20201028211904j:plain

ここも変化無し

これ以外の所も全て変化無しでした。

それでは最後の

一番期待出来そうな所へ

f:id:inakatano2:20201028211935j:plain

台所の床下はどうだ?

床下収納箱を外して

チェックです。

f:id:inakatano2:20201028211956j:plain

ところが

ここも綺麗なもの

f:id:inakatano2:20201028212021j:plain

結局ここの4カ所とも

f:id:inakatano2:20201028212041j:plain

変化無しでした。

これでは

期待した効果は得られなかった

と判断するしかないでしょう。

これらはこのまま来年の春

シロアリが発生する頃まで置いておきます。

しかしながら、もしかしたら

あの一番最初に見たケースですが

案外、シロアリに食べられた後の姿かもしれない

そんな思いも有ります。

何故なら、カビでは量は減らないと思うからです。

満杯に入っていた紙がほとんど無くなっていました。

何れにしても

結果は来年の春の効果次第

ということにしておきましょう。

 

ところで、梅干しですが

f:id:inakatano2:20201028212110j:plain

上に置いていた紫蘇を

落し蓋の下に移動しておいてから

f:id:inakatano2:20201028212128j:plain

台所の床下収納庫へ

来年の春まで

ここで保存しておきます。