いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

土用干し、2日目 カンカン照りの中 Drying the plums in the sun in midsummer Second

f:id:inakatano2:20200906212617j:plain

8月15日(土)のことです。

梅干しの土用干し、2日目の様子についてです。

快調に晴れが続いていますが、この日も午後からの干し作業になってしまいました。

 

ちゃんと朝からすればもっとよいのですが、

出来る範囲でするのがストレスレスですから。

1日目終了してのこの状態から2日目開始です。

 

f:id:inakatano2:20200906212645j:plain

まだまだ水分が多く残っています。

f:id:inakatano2:20200906212709j:plain

開始後、思い付きました。

f:id:inakatano2:20200906212739j:plain

山積みで重なっている紫蘇を

一部、ネットに移して

並べてみました。

f:id:inakatano2:20200906212801j:plain

カンカン照りの中

こんな風にして

土用干し2日目を行いました。

時々ひっくり返してやりました。