いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

シロアリ駆除DIY作戦 図面に印を DIY Termite control strategy

f:id:inakatano2:20200618222551j:plain

6月6日(土)のことです。

シロアリの羽根蟻が沢山出てから、急ぎ専門業者さんに来て貰い

調査、見積もりをして貰いました。結果、想定外の高額だったので

 

自分でやってみよう、と検討していました。

その結果、これを使ってみることにしました。

シロアリ駆除DIY作戦で選んだ商品がこれ

その名もシロアリハンター。

 

f:id:inakatano2:20200618222618j:plain

箱の説明を一通り読んでから

f:id:inakatano2:20200618222637j:plain

中身を取り出してみました。

このプラスチック容器に入っていたのは

f:id:inakatano2:20200618222656j:plain

こんな紙が沢山と

f:id:inakatano2:20200618222715j:plain

シロアリが好きだと言われる松の板も入っていました。

この紙がシロアリ駆除用のバイト(餌)

これに脱皮阻害成分が入っているらしいです。

f:id:inakatano2:20200618222738j:plain

この商品の作戦としては

地上のシロアリを駆除するのではなく、

食べさせた餌に因って

巣全体を壊滅させる

と言うものらしいです。

f:id:inakatano2:20200618222800j:plain

実際にはどうするのかと言うと

作業はいたって簡単

ちょっと掘って

バイトを土に埋めるだけ。

簡単なのが好いですねぇ。

被害部に直接固定しても好い、とか。

f:id:inakatano2:20200618222826j:plain

どんな場所に、どの程度?

フムフム。

f:id:inakatano2:20200618222851j:plain

こんな風になるらしいので

一か月後に見てみたいものです。

f:id:inakatano2:20200618222926j:plain

 

この方法をベイトシステムと言うらしい

成る程

薬液を噴霧したりする方法よりも

この方が良さそう

これなら手軽で良いと思いました。

f:id:inakatano2:20200618222951j:plain

早速、やってみよう~ 

まずは台所の床下から

f:id:inakatano2:20200618223017j:plain

床下に潜って行かなくても

置けるところに置いても

餌を食べに来てくれるのが好いです。

束が4本有ったので

それぞれの近くに1個ずつ置きました

巣に一番近い所かもしれないので。

f:id:inakatano2:20200618223040j:plain

外に出て

水回りに置いたり

f:id:inakatano2:20200618223111j:plain

被害が酷そうな風呂場の外にも置きました。

f:id:inakatano2:20200618223135j:plain

如何にもシロアリが居そうな感じです。

f:id:inakatano2:20200618223203j:plain

トイレ周り、裏庭周りは

周囲がコンクリート床になっていたので

設置しませんでした。

家の図面に印をしておきました。

結局、18個の内12個を置いて

残りは予備として置いておくことにしました。

さて、どうなりますか

まずは一か月後の経過が楽しみです。