いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

土日はフリータイム こんな調子だと Saturday is free time

f:id:inakatano2:20200602215032j:plain

5月23日(土)のことです。

この日は朝から気になっていたことを確かめてみることにしました。

平日は仕事のことで忙しいので頭が一杯ですが

 

土日は仕事は一切忘れてしまってのフリータイムです。

まず最初に向かったのは畑

生姜の発芽が確認したい

ということで

 

f:id:inakatano2:20200602215115j:plain

ペットボトルを覗いて見ても

発芽の確認が出来ません。

f:id:inakatano2:20200602215134j:plain

発芽して大きくなっているのは雑草ばかり

f:id:inakatano2:20200602215207j:plain

雑草なら放っておいても良く育つものですが、、、

f:id:inakatano2:20200602215234j:plain

草を抜いてみても生姜の発芽は確認できませんでした。

f:id:inakatano2:20200602215311j:plain

少し土を掘ってみると

生姜は出て来ましたが

芽は見えませんでした。

f:id:inakatano2:20200602215338j:plain

こんな調子だとまた失敗かな?

取り敢えず、

ペットボトルは

撤去してしまうことにしました。

 

気になると言えばもう一つ

f:id:inakatano2:20200604052500j:plain

里芋はどうだろう?

f:id:inakatano2:20200604052527j:plain

こちらも似た様なもの

f:id:inakatano2:20200604052550j:plain

少しは芽が伸びてはいるけど

これってどうなの?

って感じ

f:id:inakatano2:20200604052611j:plain

やはりダメな2個がさようならとなっていました。

種芋類の発芽はなかなか難しい様です。