いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

黄ばみの漂白 すすぎをして Bleaching yellowing

f:id:inakatano2:20200509181435j:plain

4月25日(土)のことです。

捨てられなくて困っていました。

そして、黄ばみの漂白にも興味が有りましたので

 

暖かくなって来たことだし

漂白洗濯をしてみることにしました。

 

古いけど痛んではいない 

このシーズンの短期間だけ使うので

でも黄ばんでいる感じでシャキッとした白じゃないし、、、

でも、ちょっと羽織るのに最適なジャンパー

その昔、バイクに乗る時に半そででは寒いし

そんな時に重宝していたことを思い出します。

 

f:id:inakatano2:20200509181501j:plain

ついでに枕カバーも 

黄ばんでいる物の代名詞みたいな状態です。

f:id:inakatano2:20200509181524j:plain

使ってみようと思ったのはこれ 

サンソリキという酸素系漂白剤

f:id:inakatano2:20200509181546j:plain

沢山の量の商品を購入する勇気が無かったので

25gの小袋が一回分になっています。

お試し品みたいなやつを購入

お湯40℃位 2.5Lに溶かす様です。

f:id:inakatano2:20200509181615j:plain

お湯を注ぐと

炭酸水みたいな細かい泡が出ました。

f:id:inakatano2:20200509181635j:plain

最初に枕カバーを入れて

f:id:inakatano2:20200509181659j:plain

その上に綿のジャンパー入れたのですが

ちょっと水の量が足りない感じになりました。

f:id:inakatano2:20200509181721j:plain

時間はどれくらい?

良く分からないなりに

f:id:inakatano2:20200509181746j:plain

2時間半程浸けてから

すすぎをしてお終いにしました。

浸けておくのが

ちょっと短かったかな?