いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

椎茸原木5月頃には 好いのだ~ Shiitake Hoda woods around May

f:id:inakatano2:20200330215656j:plain

3月20日(金)のことです。

夕方になり、何か簡単にできる作業は無いかな?と考えた時

思い付いたのがこれ。椎茸ほだ木置き場のリフレッシュ作戦で

 

上手く行ったので同様のネットを購入しておりました

遮光ネット、これを取り付けます。

 

f:id:inakatano2:20200330215721j:plain

去年の椎茸ほだ木ですが今年の年末位から発生するはず

今年の椎茸ほだ木は今、寝かせていますが

5月頃にはこれらと入れ替えたいと思っています。

それまではここに置いておきたいのですが

道路の真ん前なので

日除けと目隠しを兼ねてネットを付けたい

ということで

f:id:inakatano2:20200330220827j:plain

ネット以外に用意したのは鉄パイプ二本と

整理し残していたぐちゃぐちゃのニッポリ線

f:id:inakatano2:20200330220847j:plain

一本はここに斜めに打ち込んで

f:id:inakatano2:20200330220907j:plain

端にもう一本

f:id:inakatano2:20200330220928j:plain

その二本の杭とフェンスを

ニッポリ線で結んで

ネットの骨組みが出来たので

f:id:inakatano2:20200330221015j:plain

後は遮光ネットを掛けるだけ

f:id:inakatano2:20200330221043j:plain

これだけで好いのだ~

しばらくこれで様子見です。