いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

栗の苗移植 当時の写真 Transplanting chestnut seedling

f:id:inakatano2:20200301140920j:plain

3月1日(日)のことです。

前日に掘り起こしておいた栗の苗ですが

この日、移植することにしました。

 

まずは掘り起こした時に痛んだ部分を

鋸や鋏で切り取ってやることにしました。

 

f:id:inakatano2:20200301141039j:plain

痛んだところをカットしました。

これでちゃんと活着するのかな?

f:id:inakatano2:20200301141047j:plain

ここら辺の細い根っこが希望の星です

上手く着きます様に。

f:id:inakatano2:20200301141642j:plain

穴を掘って 

上の方の土に

薪ストーブの灰を少し掛けて

f:id:inakatano2:20200301142642j:plain

苗を植えてから

水を掛けておきました。

まずは活着を祈るのみです。

f:id:inakatano2:20200301155212j:plain

この苗の実生の年代が分かりました。

2009年でした。

 

あの頃、実生に興味が有って

沢山の実を植えてみたものでした。

その当時の写真がこちら。

f:id:inakatano2:20091025172707j:plain

栗や͡コナラ、クヌギの種を

水に浸けています。

植える直前の様子です。