いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

試し切り それが普通なんだけど Trial cut

f:id:inakatano2:20200224144935j:plain

2月24日(月)のことです。

ハスク339XPのメンテもしたことだし、近いうちには山へ行っての伐木も

計画しているので、試し切りをしておこう、と言うことで

 

薪割り小屋で屑薪作りをすることにしました。

エンジンを掛けたらまずはオイルの吐出チェック 

ちゃんと出ていました。

 

f:id:inakatano2:20200224145129j:plain

早速切ってみると

f:id:inakatano2:20200224145158j:plain

上等な切粉で一安心

f:id:inakatano2:20200224145201j:plain

粉も多くないし

f:id:inakatano2:20200224145224j:plain

次もサクサクと切れました。

f:id:inakatano2:20200224145831j:plain

少し粉が多くなって来たけど

刃は焼け気味でも無いし

f:id:inakatano2:20200224145854j:plain

縦の繊維を切ってみたら

こんな具合で

f:id:inakatano2:20200224150003j:plain

ちょっと無理をすると焼け気味になるのが不安ではあります。

そこで

f:id:inakatano2:20200224150111j:plain

マキタを出して切ってみることにしました。

f:id:inakatano2:20200224150259j:plain

オイルはたっぷりと出ました。

出過ぎるくらい

全く心配要らないくらいに沢山出ました。

f:id:inakatano2:20200224151433j:plain

非力なのでサクサクと切れる訳では無いのですが

それなりにちゃんと切れるし

f:id:inakatano2:20200224151438j:plain

大鋸屑もそれなりに好い感じだし

f:id:inakatano2:20200224151434j:plain

切り口も見てみても綺麗だし

良い感じでした。

f:id:inakatano2:20200224151454j:plain

刃の焼けも無いみたいだし

でも

それが普通なんだけど、、、

メイドインジャパンも好いかな?