いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

せんねん灸 もう少し強いのが

f:id:inakatano2:20200218215413j:plain

2月18日(火)のことです。

暖かくなってきて喜んでいたのに、最近また寒さがぶり返し

現場事務所はエアコンだけでストーブ無し、特に足元が非常に寒くて

 

例の右足先端が冷えて、冷たくて困っていました。

そこで思い出したのがせんねん灸

久しぶりにやってみることにしました。

はっきりとしたツボの位置が分からないので

前回の写真を調べて印刷してみました。

 

f:id:inakatano2:20200218215543j:plain

まずは足三里

ここは有名なのでツボの名前は憶えています。

写真と似たような場所にマジックで印をしてみました。

後日、

ツボの位置は

指で指圧してみて

痛い、気持ち好い、ところを探せば好い

ことに気付きました。

f:id:inakatano2:20200218215645j:plain

二か所目

f:id:inakatano2:20200218215748j:plain

三か所目

共にツボ名分からず。

f:id:inakatano2:20200218215935j:plain

箱の説明を読むと

3カ所位は行けそう 

1日1回1個だそうで

f:id:inakatano2:20200218220007j:plain

実際にやってみると刺激が少ない。

これは竹生島という一番初心者向けのものなので

もう少し強いのが好い感じです。

f:id:inakatano2:20200218220104j:plain

やり方は簡単なので

f:id:inakatano2:20200218220252j:plain

二か所目も並行して

向こうには薪ストーブの火が。

f:id:inakatano2:20200218220402j:plain

続けて3カ所目も

f:id:inakatano2:20200218220418j:plain

やっぱりもう少し強いのが好いかな? 

その後は1日3カ所2個ずつやってみています。

残念ながら、効果はいまいち感じられていません。

暖かくなったら足の冷えもなくなるので

寒い間にもう少し続けてみようと思っています

西洋医薬の服用とか電気マッサージ等はやりたくないので。

昔ながらの、そして漢方とか東洋文化の方が好みです。