いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

Windows7無料アップグレード やればできる

f:id:inakatano2:20200111070950j:plain

1月2日(木)のことです。

年末年始の休みの間にやろうと思っていたのですが

結局年末にはできず、いよいよやらなければ、ということで

 

WindowsだったOSを”10”に無料アップグレードすることにしました。

1月14日(火)が期限らしいのでまだの人は

今からでも始めましょう

丁度連休ですから、最後のチャンスです

移行には時間が掛かりますから。

 

この日、私が始めた時間は午前10時30分頃

 

f:id:inakatano2:20200111071129j:plain

それにしても時間が掛かりそう

10%進むのに10分位掛かった計算です。

ということは単純に計算したら100分掛かる訳で

その間じっとしてるなんて勿体ないので

買い物に出かけて来ることにしました。

 

帰ってみると

f:id:inakatano2:20200111071330j:plain

画面が変わり

更新プログラムのダウンロードが始まっていました。

14%達成 11時54分

死ぬほど待ちました。

でも、何もせずに待っているだけですから

文句は言えません。

f:id:inakatano2:20200111071522j:plain

12時10分

f:id:inakatano2:20200111071549j:plain

やっと画面が明るくなり

希望も明るくなった気分でした。

12時10分

f:id:inakatano2:20200111071651j:plain

結構時間が掛かるもので

時間は12時15分

f:id:inakatano2:20200111071716j:plain

なかなか進みません。

時間は12時23分

この作業は兎に角忍

この一字に限ります。

f:id:inakatano2:20200111071747j:plain

12時34分

ここで昼食としました。

f:id:inakatano2:20200111071811j:plain

昼食後、画面を見てみると

やっと更新プログラムを構成する段階になりました。

と言っても何をやってるのか分からないんですが。

23% 13時44分

f:id:inakatano2:20200111071840j:plain

やっと52% 14時15分

f:id:inakatano2:20200111071909j:plain

もう少し89% 14時25分

f:id:inakatano2:20200111072006j:plain

後少し91% 14時37分 

f:id:inakatano2:20200111072037j:plain

高校サッカーでも見て気分転換 14時38分

f:id:inakatano2:20200111072100j:plain

やっとWindows10を思わせる画面になりました。

f:id:inakatano2:20200111072157j:plain

この”数分”が曲者 

待たされます。 14時54分

f:id:inakatano2:20200111072226j:plain

やっと設定画面になりました。 14時56分

f:id:inakatano2:20200111072252j:plain

日本語設定にして 14時57分

f:id:inakatano2:20200111072314j:plain

やっとです。 14時57分

f:id:inakatano2:20200111072343j:plain

14時57分 

開始してから約4時間半

アップグレード無事終了しました。

 

この作業の前に前日、バックアップデータの保存をしたのですが

これもまた意外に時間が取られたので

時間が掛かることだけは覚悟しておいた方が良いです。

やり方は”Windows7から10へ無料アップグレード”等で検索すれば

色々と出て来るので

自分に理解できそうなのを選んで参考にしましょう。

やればできるがやらなければできない ですよ~。

ご健闘をお祈りしています!