いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

屑から薪割り 理想かな? Dividing the scrap wood first

f:id:inakatano2:20191211230424j:plain

12月7日(土)のことです。

いよいよ12月 その最初の週末となりました。

年内にどこまで薪割りが進められるか正念場です。

 

と言っても一気にやれば疲れが残るだけ。

コツコツとやることが一番の近道だと言う事は分かっています。

まずは屑から薪割りをしよう。

 

f:id:inakatano2:20191211230450j:plain

まともなサイズの玉切りはこれだけ 

これらは近所のおじさんが

知らない内に

ここに運んでおいてくれたものでした。

f:id:inakatano2:20191211230511j:plain

屑を割り終えたら

薪割り小屋へ運んでおいて

f:id:inakatano2:20191211230542j:plain

まともな薪はこの後、

サン婆ーちゃんに積んで実家へ

f:id:inakatano2:20191211230603j:plain

綺麗に片付きました。

f:id:inakatano2:20191211230624j:plain

運んだ屑は屑薪入れに入れるのですが

f:id:inakatano2:20191211230649j:plain

その前に

入れ易くする為に戸を外していましたが

この日、閉めてしまいました。

f:id:inakatano2:20191211230711j:plain

そして投げ込んでやりました。

もうじきこちらも満杯になるでしょう。

f:id:inakatano2:20191211230739j:plain

実家の薪棚です。

運んだ薪を積むと

薪棚が満杯になりました。

f:id:inakatano2:20191211230758j:plain

これから一年以上乾燥させてから使うのですが 

ここら辺りの薪を使うのは2021年が理想かな?