いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

オートマCVTフルード交換 少ないのは問題だ ステラRN2

f:id:inakatano2:20191001185630j:plain

9月16日(日)のことです。

早朝には雨が降ったけど、その後は天気も良くなり

絶好のメンテ日和になったので朝一番から、ステラちゃんのメンテ続き

 

オートマCVTフルード交換をすることにしました。

と言っても、0.3L程不足していると思われるオイルを追加してやる

それだけでお終い

そんな軽い気持ちで作業を開始したのですが、、、

下に排油受けを置いておけば良かったです。 

オイルを追加しようと思っていたのに

溢れ出て来るという

給油口のボルトを外したら

ドバッと漏れてしまいまして

慌ててウエスで拭いたところです。

 

f:id:inakatano2:20191001185654j:plain

直にボルトを締めてから

f:id:inakatano2:20191001185715j:plain

こぼれたオイルをウエスで拭き取りました。

前日からジャッキアップしたままだったので

ボルトを緩めるだけと思っての不幸な出来事でした。

それにしても入れ足らないと思っていたのに何故?

f:id:inakatano2:20191001185756j:plain

ひょっとしたら車の水平が悪いのかもしれない

と思い、チェックしてみると

f:id:inakatano2:20191001185835j:plain

確かに少し前が上がっている様子

それで溢れたのかな?

f:id:inakatano2:20191001185856j:plain

ジャッキを少し弄って

できるだけ水平になる様に調整しました。

f:id:inakatano2:20191001185917j:plain

今度はボルトを外さずに

緩めるだけにしてみようと思いながら

f:id:inakatano2:20191001185940j:plain

ゆっくり緩めてみると

またしても漏れ始めました。

f:id:inakatano2:20191001190006j:plain

やばいやばい

いやいやそれは無いでしょう

足らないんじゃないの?

f:id:inakatano2:20191001190026j:plain

ということは

既にオイルは満杯になっているということで

間違いは無さそうです。

f:id:inakatano2:20191001190050j:plain

この時点で不安になったので

スバルに電話してメカニックに問い合わせたところ 

30~40℃の油温でフィラー口一杯に入っていれば良い、とのこと。

多いのはオーバーフロー管が上に付いているから大丈夫

少ないのは問題だけれど とのことだったので

一応の安心感は得ました。

指で指している黒いホースがその管ですね。

(でもこれってブリーズ用だと思うけどなぁ)

まぁ、ということで

問題無しと判断して

オートマフルード交換はこれで終了としました。