いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

メンテしながら パーツを手配しよう While maintaining

f:id:inakatano2:20190923225511j:plain

9月7日(土)のことです。

刈り払い機はかつて父が使っていたものなので古いのですが

2台有ります。いつもは小型のスチールを使っていて

 

もう一台のヤンマーの方は少しエンジンが大きく重いので

ほとんど使っていませんでした。

ところが先日、故有って会社の現場の草刈りに使ったのですが

その時に不具合が分かりましたので

メンテしながら部品の確認をすることにしました。

ヤンマーの刈り払い機です。

 

 

f:id:inakatano2:20190923225540j:plain

まずはこれ 

プライマリーポンプの自然劣化に因る割れ有り 

取替えます。

f:id:inakatano2:20190923225605j:plain

現場の草刈り中に燃料漏れしていることを発見!

燃料タンクの上部配管のグロメット部

パテを盛って漏れを防ごうとしていました。

これも何とかしたいと思いつつ

f:id:inakatano2:20190923225629j:plain

プラグ外して掃除してみます。

f:id:inakatano2:20190923225705j:plain

オレンジのケース外してみたら

f:id:inakatano2:20190923225800j:plain

成る程、こうなっているのね

燃料パイプが3本有る理屈が分かりました。

ここの一式

似た様な物がネットに有ったので

注文しておきます。

f:id:inakatano2:20190923225855j:plain

ポンプ外してサイズ測定

20mmくらいの物を手配しなければ。

f:id:inakatano2:20190923225933j:plain

外したプラグです。

f:id:inakatano2:20190923225955j:plain

汚れは掃除しました。

まだ使えそうですが

プラグだけ手配して準備しておこうと思います。

f:id:inakatano2:20190923230021j:plain

最後にキャブレター前のエアーフィルターをチェック

ビスを外すと

f:id:inakatano2:20190923230047j:plain

どんな格好のスポンジが入っているかと思ったら 

これは自作のフィルターの様です。

もう記憶に有りませんが

ボロボロになったフィルターを捨てて

これを代わりに入れていた様です。

これはこのままで。

f:id:inakatano2:20190923230119j:plain

汚れを掃除してから

復旧しておきました。 

早速パーツを手配しよう。