いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

新蜂 その場を後にしました New bees

f:id:inakatano2:20190921180249j:plain

9月4日(水)のことです。

前の晩に気が付いたので、朝、出勤前にやっておこうと思っていました。

日曜日に採蜜した巣枠群の巣をポリケースに入れていたのですが

 

その中で、やはり事件は起こっていました。

 

f:id:inakatano2:20190921180318j:plain

採蜜の3日後、新蜂が誕生していたのです、

やはり。

f:id:inakatano2:20190921180338j:plain

しかも、1匹だけではありませんでした。

そこで

f:id:inakatano2:20190921180400j:plain

出勤前、巣箱に戻してやることにしました。

f:id:inakatano2:20190921180422j:plain

すると、よちよちながら歩き出しましたので

どうするのかと、様子をみてみることに

f:id:inakatano2:20190921180446j:plain

するとそこへ、一匹の蜂が近づいて来ました。

f:id:inakatano2:20190921180513j:plain

すれ違い様、何か話をしたのか

分かりませんが

f:id:inakatano2:20190921180535j:plain

新蜂は真っ直ぐ上に向かって歩き続けました。

そっちじゃ無いよ

f:id:inakatano2:20190921180556j:plain

聞こえたのか、新蜂は左旋廻

そうそう、そっちだ

f:id:inakatano2:20190921180617j:plain

だいぶ入り口に近づいて来ました。

入り口が分かったのか

それとも教えて貰ったのか

f:id:inakatano2:20190921180640j:plain

新蜂はどんどんと入り口に近づいて行ったので

何とか上手く行きそうです。

f:id:inakatano2:20190921180702j:plain

何とか仲間に入れて貰えたかな?

 

出勤前だったので

これ以上長くは観察できず

その場を後にしました

これからもこんなことが続きそうなので

何とかしなければ、、、