いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ゴソゴソしている 終わりの季節 Wriggling around

f:id:inakatano2:20190808184200j:plain

7月21日(日)のことです。

夕方、外に出て何の気なしに西の空の方を見ていた時に

薪の原木を積んでいる辺りで何やら虫がゴソゴソしている

 

そんな気配を感じたので

近づいてみてみました。

 

f:id:inakatano2:20190808184241j:plain

それはなんと

今年は見かけないなぁ 

と寂しく思っていた正にその虫

ヤマトタマムシだったのです。

f:id:inakatano2:20190808184314j:plain

突然の出会いに嬉しくなって

追い掛けて観察してみることにしました。

f:id:inakatano2:20190808184336j:plain

それにしても

いつ見ても綺麗な玉虫色ですねぇ。

f:id:inakatano2:20190808184356j:plain

基本、じっとはしていません

f:id:inakatano2:20190808184418j:plain

こんな色をしているのには

色々な理由が有ってのことだとは思うのですが

人間で言えば美人さんなのでしょうねぇ

オスなら美男子

f:id:inakatano2:20190808184447j:plain

今年も遭えて好かったと思うと同時に

早く榎の木を植えてやらねば

今年の暮れには植えてやろう

そう思うのでした。

f:id:inakatano2:20190808184509j:plain

それにしても、

この樹のこの辺りを

うろちょろしているというのは

何故だろうと考えてみましたら

f:id:inakatano2:20190808184539j:plain

この格好

ひょっとしたら

f:id:inakatano2:20190808184602j:plain

産卵の為?

タマムシにとってはこの時期

もうそろそろ

終わりの季節なのかもしれません。