いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

TPMS 優れもの Tire Pressure Monitoring System

f:id:inakatano2:20190604230925j:plain


5月21日(火)のことです。

最近行き始めた新しい現場でのこと、同僚がまだ舗装してない現場内を

自家用車で走っていてパンクしたという話を聞いて、決心しました

 

ネットを見ていて面白そうだなと思っていたところだったので。

その商品が届いていましたので

帰宅後、暗くなりかけていたのですが

早速ステラちゃんに取り付けてみることにしました。

 

f:id:inakatano2:20190604230948j:plain

TPMS(タイヤ プレッシャー モニタリング システム)というそうです。

要するに車の空気圧を常に監視していて表示してくれるものです。

蓋を開けると

本体とUSBケーブル

滑り止めシート

取説

f:id:inakatano2:20190604231255j:plain

二段目にはこれだけ

f:id:inakatano2:20190604231327j:plain

これは何のマーク?

技適マークというそうです。

無線の製品にはこれが付いていないと

国内では使えないそうです。

f:id:inakatano2:20190604231448j:plain

中身を見てみると

センサーが4個と

ロックナットが何故か5個

専用のスパナ1つ

電池交換用冶具1つ

防滴シール?4枚

f:id:inakatano2:20190604231632j:plain

取り説は英語のみ 

輸入品の様です。

ユーチューブに説明が有るので

そちらを見ましょう。

兎に角取り付ければ使える様です。

f:id:inakatano2:20190604231654j:plain

センサーを付ける為にキャップを外し

f:id:inakatano2:20190604231715j:plain

先にロックナットをはめてから

センサーを付け

ロックナットを締めて固定する

それだけです。

これを4箇所やりました。

f:id:inakatano2:20190604231749j:plain

最初、なかなかタイヤのデータが表示されないので

本体を滑り止めシートの上に乗せて

走ってみました

取説にもそう書いて有りましたので。

最初は2箇所のセンサーしか表示していなかったのですが

f:id:inakatano2:20190604231820j:plain

1kmくらい走ると3つ目が表示され

f:id:inakatano2:20190604231855j:plain

そして間も無く

4つ目もデータを拾った様で

モニターしてくれました。

f:id:inakatano2:20190604231919j:plain

4輪のタイヤの空気圧と温度を

それぞれ表示してくれます。

白色が空気圧で

黄色がタイヤの空気の温度

走っていると空気圧、温度ともに変化します。

結構正確な感じです。

ソーラー充電表示、

バッテリー残量表示もされています。

f:id:inakatano2:20190604231944j:plain

ドアを閉めてしばらくすると

f:id:inakatano2:20190604232011j:plain

自動的に電源オフする優れものです。

空気圧の確認は面倒なので

普段は滅多にしないくせに

減ってないか気になる

そんな私には持って来いだと思いました。