いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

重箱群 新女王誕生の穴 Nest of boxes group

f:id:inakatano2:20190602183414j:plain

5月19日(日)のことです。

重箱群の方もどちらかと言えばあまり元気が良い方では無い

巣枠群よりも少しは活性が高いという感じ

 

そこでこの日、巣箱の中を覗いて見ることにしました。

花粉は持ち込んではいるけど

こちらも大人し目の動きなのです。

 

f:id:inakatano2:20190602183457j:plain

ここを見ても活性は弱い感じがしますよねぇ。

f:id:inakatano2:20190602183528j:plain

上を見ると 

蜂の数が減ったことが一目瞭然

巣房が見えていますから。

まぁ、分蜂した訳だから当然ですけど 

写真の下の方には王台の

新女王蜂が出た跡が見えます

最初の分蜂の時の分なら好いけど。

f:id:inakatano2:20190602183553j:plain

この穴 新女王誕生の穴

こちらも新女王さんの活躍に期待して

活性が上がるのを楽しみに待つとします。