いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

枯れました 生える? Dead

f:id:inakatano2:20190416183807j:plain

4月6日(土)のことです。

家の入り口付近に植えていたミモザアカシア枯れました

去年の大雪とその寒波に因る被害でした。

 

みかんの木は枯れそうになりながらも持ち堪えました。

金柑も沢山の枝が凍死したりして傷みました。

木が寒波や雪でやられるとは思っていなかったので

この経験は大事にしたいと思います。

 

もうこのアカシアは芽を出すことは無いなぁ 

今年も4月になったのに、何の変化も無いし。

思えば、2008年11月に植えてから

10年にも満たない短い一生でした。

そう思って近付いてみたら

その根元には一本の幼木が生えていました。

 

一瞬、アカシアの子供?と思いましたが

葉っぱを見てそうでは無く、

桜の木だと分かりました。

誰も植えた訳では無いので

サクランボを食べた鳥が

アカシアの木に止まり

糞を落とした

ということなのでしょう。

 

でも、それがまた上手く生える?

まともに種を植えても

上手生えるかどうか

分からないのに。

こういう偶然みたいなのを

運命とでもいうのでしょうか。

 

枯れたミモザアカシアと生えたばかりの桜 

どうしようかな?