いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

暖かい程では無い 脱糞 Not as warm as it is

f:id:inakatano2:20190220214618j:plain

2月17日(日)のことです。

お昼前になってミツバチ達を覗いてみました。

陽は差しているけどそんなに暖かい程では無い

 

きっと10℃にはなっていないと思われるので

そんなには盛んでは無いだろうと思いながらも

覗いてみると

 

f:id:inakatano2:20190220214641j:plain

それでも

ゼロでは無い位の活動状況でした

時々1,2匹が帰って来る感じ。

f:id:inakatano2:20190220214704j:plain

今日の気温ではそんなものでしょう

f:id:inakatano2:20190220214724j:plain

それよりも気になったのはこれ

この黄色い汚れ

f:id:inakatano2:20190220214748j:plain

最近付いた物だけど何?

結構たくさん、あちらこちらに付いている

f:id:inakatano2:20190220214816j:plain

結構たくさん付いているので目立ちます。

以前から気にはなっていました。

脱糞したものだと思っていましたが

ネットで検索してみると

どうもその様です。

 

ミツバチは巣の中では糞はしない様です。

外に出てするのだけれど

冬の場合脱糞すると体温が低下し

極端な場合は寒さで死ぬらしいのです

そこで、早く巣に帰る為に

冬は巣から出てすぐのところで脱糞することもあり

巣箱がこんなに汚れることになる様です。

そうと分かれば

たまには掃除してやると喜ぶのかな?

でも気性の荒い冬には

あまり近付きたくも無いから

気乗りしないんですけどねぇ。