いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

あの山へ行く 新年を迎えます I will go to that mountain.

f:id:inakatano2:20190105115340j:plain

12月30日(日)のことです。

年末のいよいよあと2日という日になって

毎年決まってこの日に出掛けているのが

 

向こうに見える山。

暖冬そのものだったのに

年末は荒れるの言葉通り今年も雪が降りました。

そんな日にあの山へ行くことに

何で30日なのかと考えてみると

それなりの理由がありました。

 

 

f:id:inakatano2:20190105115416j:plain

流石、山は雪で白かったですが

f:id:inakatano2:20190105115437j:plain

4WDのサン婆ーちゃんは心強い 

ここからは歩きで

f:id:inakatano2:20190105115458j:plain

あの葉が落ちたでかいコナラの樹を

薪とシイタケのホダ木用に切りたいなぁ

なんて思いながらも

目的地へ歩き出す。

f:id:inakatano2:20190105115533j:plain

ダムの土手を登り切ると 

工事用の印らしきものを発見。

f:id:inakatano2:20190105115614j:plain

最近日本各地で散見されるダムの決壊を恐れて

地域住民の要望でこの水位を下げる為の工事が行われる予定だとか

当初はダムを無くすはずだったが予算の関係で潰さず

その代わりに水位を下げる に変わったらしい。

ダムの右側がうちの山

これから行く所です。

f:id:inakatano2:20190105115651j:plain

ここがうちの山

そこにもあのピンクの印が有ると言う事は 

その工事に何らかの関係がありそうなんだけど、、、

f:id:inakatano2:20190105115745j:plain

それは兎も角として

今日の山行きの目的はもっと右側の

f:id:inakatano2:20190105115827j:plain

ここ一面に生えているシダ ウラジロを採ること

20枚程採りに来ました。

f:id:inakatano2:20190105115907j:plain

山に行っている間は雪も雨も降らず

自称晴れ男の面目躍如

f:id:inakatano2:20190105115932j:plain

我が家自家製の飾りを作って入り口に取り付けて新年を迎えます

このウラジロが傷まない様に

ギリギリになってから採りに行く

それが毎年の行事となっていたのでした。