いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

そうは問屋が卸さない トラブルは続く That is not the way things go.

f:id:inakatano2:20181209223334j:plain


11月26日(月)振休の日のことです。

先日から依頼を受けていた玉切りの薪割りですが

朝、電話が有って、「今から持って行く」とのことでした。

 

届いた薪は細い物が多かったので

朝ごはんは済んだのですが

これは朝飯前だと思いました。

ところがそうは問屋が卸さない

というのは良くある話で、、、

 

f:id:inakatano2:20181209223413j:plain

まず、最初にトラブッたのはこれ

薪割り機の引き紐を何度も引くのですが

エンジンが掛からない 

前回ガス欠でエンストするまで使ってしまったのが悪かったのでしょう

ガソリンは入れたのですが掛りません。

f:id:inakatano2:20181209223501j:plain

ガソリンは入っていてもプラグまで届かなければ

エンジンは掛からないだろう

と思い

f:id:inakatano2:20181209223547j:plain

ドレンプラグを緩めてガソリンを出してみました。

f:id:inakatano2:20181209223653j:plain

その甲斐有ってか 

右肩が疲弊した頃

やっとエンジンが始動

f:id:inakatano2:20181209223723j:plain

こんどは

ちょっと長過ぎる玉切りが有ったので

切断しようと

久し振りにマキタを出してみたのですが

f:id:inakatano2:20181209223752j:plain

これがまたトラブルの元に

これはエンジンは掛ったのですが

チェンが固着して動きませんでした。

f:id:inakatano2:20181209223822j:plain

それにしても、このオイル汚れは酷い

f:id:inakatano2:20181209223852j:plain

ガイドバーに詰まって固まったオイルを

掻き出したり

固着して動かなかったガイドバー先端のスプロケット

動くようにしたら

f:id:inakatano2:20181209223929j:plain

何とか切ることはできたのですが

この粉の状態ですから

切るのに時間ばかり掛かってしまいました。

f:id:inakatano2:20181209224000j:plain

薪は思っていた通り

簡単に割り終えましたので

f:id:inakatano2:20181209224029j:plain

マキタの目立てをすることに

f:id:inakatano2:20181209224057j:plain

目立てと

f:id:inakatano2:20181209224132j:plain

デプスを砥いだら

f:id:inakatano2:20181209224203j:plain

さっと切れる様になったので

面白くなって

f:id:inakatano2:20181209224233j:plain

先日のできた小枝もついでに切断してしまいました。

トラブルは続く

そんなもんですが

全て解決して良かったです。