いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サイドミラー 安心して運転 Side mirrors

f:id:inakatano2:20181009225833j:plain

10月1日(月)振休の日のことです。

車検を無事終え、シートベルトのトラブルも解決し、車内の掃除も終ったところで

気分も天気も良い、その上いつの間にか満開になったコスモスが

 

風に揺られてそよいでいるのも嬉しい。

その向こうにはサン婆ーちゃんが

お留守番状態でたたずんでいます。

 

 

そのサン婆ーちゃん、2週間前のこと

f:id:inakatano2:20181009225924j:plain

最近、バックする時に

良く見えないなぁと思ってよく調べたら

サイドミラーの取り付け部が割れていました。

その為にグラグラして

ちゃんと固定できない状態になっていたのです。

どうも経年劣化の様で左右ともでした。

そこで直ぐにネット手配。

f:id:inakatano2:20181009230136j:plain

左右とも入手済みとなっていました。

純正では無いけど同程度のメーカー製ということで

注文したところ

ご他聞に漏れずメイドインチャイナでした。

最近はほとんどがその類の様です。

安いのは助かるけど国内産業が細る訳ですよねぇ。

 

パーツは入手していたので

早速、更新することにしました。

f:id:inakatano2:20181009230308j:plain

もう少し外向きにしたいのに

その位置でちゃんとしておれないから

いつしかミラーが動いてしまって

バックが見難いのです。

f:id:inakatano2:20181009230450j:plain

新しいミラーと工具を準備して

f:id:inakatano2:20181009230511j:plain

まずは既設のミラーの取り外しから

f:id:inakatano2:20181009230533j:plain

カバーを外すとビス3本で固定されていました。

f:id:inakatano2:20181009230601j:plain

19年前の純正ものはメイドインジャパンでした。

f:id:inakatano2:20181009230626j:plain

一通り、ゴミを掃除してから

f:id:inakatano2:20181009230655j:plain

取り外しと逆の順序で取付けて完了。

作業はあっと言う間

f:id:inakatano2:20181009230812j:plain

今度はしっかり固定できて

後方の視認も良好となりました。

f:id:inakatano2:20181009230730j:plain

右側も同様に更新して作業終了。

ミラーがしっかり固定できる様になりましたから

これで安心して運転できるでしょう。