いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

元巣のミツバチ達 先代の女王 Bees of the former nest

f:id:inakatano2:20180420225838j:plain

4月10日(火)、11日(水)のことです。

ミツバチ達の様子を 帰宅後見てきました。

元巣のミツバチ達は普通に いつも通りという感じで

 

花粉を持ち込んでいました。

そして、普通に 

先代の女王が残して行った子供を

育てているみたい でした。

 

一方

f:id:inakatano2:20180420225921j:plain

捕獲した分蜂群の方は

f:id:inakatano2:20180420230026j:plain

少しは落ちついたのか

ここを巣箱と認めることにしたのでしょうか?

時々出入りをしている様子。

f:id:inakatano2:20180420230055j:plain

バンジも様子見に来たか?

そして翌日

f:id:inakatano2:20180420230259j:plain

今日は雨が降ったみたい

f:id:inakatano2:20180420230326j:plain

今は簡単な屋根だけど 

いつかはもっとしっかりとした屋根か

ロープで縛っておく必要がありますね。

f:id:inakatano2:20180420230357j:plain

昨日より落ち着いたのか 活動的な様子

こちらは先代の女王なので

ここを巣箱と認め

巣を作り始めている

ということなのでしょう。

一安心です。

後は花粉の持込みを確認できれば良いのですが。