いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

雨ジミ除去 スッキリ感 Removing rain blots

f:id:inakatano2:20171104110840j:plain

10月29日(日)のことです。

こんな雨の中 できることと言えばこんなことかな~

ということで雨の日には気になる視界不良の原因に

 

なっている雨ジミを取り除きたい。

f:id:inakatano2:20171103174805j:plain

ステラちゃんの雨ジミ除去のその後です。

かすかにフロントガラスの左右に違いが見られました

これは23日にチェックした時の写真。

f:id:inakatano2:20171103174856j:plain

こちら半分は何もしていない方

縞模様が汚い感じで見えています。

f:id:inakatano2:20171103174921j:plain

一方、除去液を塗ってクリーニングした方は割と綺麗に見える

いやな水滴も残っていません。

f:id:inakatano2:20171103174943j:plain

運転席から見ると水滴が残っている左側は見難いけど

右側は割りとすっきりと見やすい。

ということで残していた半分のフロントガラスもやっちゃうことにしました。

 

f:id:inakatano2:20171103175123j:plain

これがその雨ジミというやつです

白くへばりついています。

f:id:inakatano2:20171103175146j:plain

汚いです。

これが視界を悪くしている原因です。

f:id:inakatano2:20171103175224j:plain

残りの半分もやっちゃいます。

f:id:inakatano2:20171103175254j:plain

完璧では無いけど まあ以前よりはましになったくらいです きっと。

f:id:inakatano2:20171103175333j:plain

運転席側のドアガラスも汚いです。

f:id:inakatano2:20171103175409j:plain

運転席のドアガラスもバックミラーも

f:id:inakatano2:20171103175509j:plain

割と綺麗になったかな?

あの白いのは頑固でなかなか簡単には取り切りません!

f:id:inakatano2:20171103175535j:plain

サイドも まぁ スッキリ感は有るかな?

今日は狭い車庫の中だからこれだけでやめましたが

次回他の部分もやっちゃいます。

 

白い部分の除去比較をしてみました。

 f:id:inakatano2:20171104112358j:plain

除去前 before

f:id:inakatano2:20171104112423j:plain

除去作業中

f:id:inakatano2:20171104112451j:plain

after 1回目の作業後

f:id:inakatano2:20171104112518j:plain

2回目の除去作業後

こんな感じで非常に取れ難いです。

何回も何回も擦るか電動マシーンを使うか

何れにせよ片手間作業では本当に綺麗にはならない

そんな感じです。

ぼちぼち気長にメンテして行くのが一番みたいです。

それともう一つ

雨降りの後はできるだけ水滴を拭き取ってやること

雨ジミを増やさない様にするのが大事だと思いました。