いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

我が家の高齢車 ラジエター液も補充 The aged car at our house

f:id:inakatano2:20171009223316j:plain

9月30日(土)のことです。

天気の良い日は気分も良くなります。

近所の農家さんも一人でボチボチなんですが

 

稲はで干しを始められました。

去年もこの光景は見せて貰っていましたが

今年からは別の都合で興味深く見守らせて頂くことになりました。

というのはこの結果できるおコメではなく

稲ワラを頂く約束をしたからです。

町内会の役員として稲ワラを頂く約束を取り付けたからです。

去年まで貰っていた稲ワラの農家さんが高齢により

はで干しのおコメを作らなくなったというのが理由です。

高齢化は稲作つくりにおいても色々な問題を発生させますねぇ。

 

我が家の高齢といえば

セル坊ちゃん

f:id:inakatano2:20171009223442j:plain

エンジンオイル 減っていました。

f:id:inakatano2:20171009223534j:plain

オイルを補充するんですが

そのままでは注げませんのでこれが登場します。

f:id:inakatano2:20171009223557j:plain

こぼれない様にする為にペットボトルを加工利用

f:id:inakatano2:20171009223618j:plain

終わったらゴミが付かない様に

エス行きとなった靴下に入れて保管

f:id:inakatano2:20171009223642j:plain

1Lの補充で丁度良い感じ

f:id:inakatano2:20171009223703j:plain

どこから漏れているのかラジエター液も補充

これで当分は元気に走ってくれるでしょう。