いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

無花果 上品な甘さ Fig

f:id:inakatano2:20170830215109j:plain

8月26日(土)のことです。

近所を歩いているといつも目にする光景なのですが

今日は何故だか実の数がやけに多いことに気が付き

 

無視して通り過ぎることができませんでした。

近所の無花果 

歩いている道路の直ぐ脇にあるので

ちょっと寄り道してみました。

 

f:id:inakatano2:20170830215139j:plain

パッと見ただけで実の付き方が凄いので写真撮ってみました。

f:id:inakatano2:20170830215203j:plain

ほとんど全ての葉の付け根に実が成っている

こんな風に実が付くんだ~ 

と、びっくりしながらも感心

f:id:inakatano2:20170830215346j:plain

こんなのが皆熟してきたらどうなるの?

一度に何百個!!

なんて余計な心配してあげました~。

他の枝もほぼ同じ様に実が付いているけど

逆に摘果してやらないといけないとか

良く分かりませんが。

 

帰ってから

f:id:inakatano2:20170830215419j:plain

こちらは我が家の無花果 

その生り具合はというと

そんなにたくさん付いている様には見えませんでしたよ。

f:id:inakatano2:20170830215445j:plain

これはまだ硬い感じ

f:id:inakatano2:20170830215534j:plain

この艶は見るからに良さそう

熟れていそう

f:id:inakatano2:20170830215557j:plain

これも良さそう

f:id:inakatano2:20170830215619j:plain

美味しそうだったので

これを1個頂いてみることに

f:id:inakatano2:20170830215645j:plain

こんなサイズです。

f:id:inakatano2:20170830215716j:plain

皮を剥いて食べてみました 

上品な甘さでした。