いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

アブ 奇襲 Botfly

f:id:inakatano2:20170807220016j:plain

8月1日(火)振り休の日のことです。

朝からどんどん気温が上がり

折角の振り休の日なのに家の中で休憩するだけなのか

 

外仕事は控えた方が良いのか

そんなことを考える程に暑い!

ミツバチの巣

これは蠟でできているのですが

それが直射日光で溶けそうになる程暑い日のこと

 

ミツバチの様子を観察していたら

ブーンをいう音を立てて巣箱の方から逃げていく羽音を聴いたので

その方向を追って行ったら 何かが止まった~

f:id:inakatano2:20170807220229j:plain

枇杷の葉の上に停まりましたよ。

f:id:inakatano2:20170807220258j:plain

やはりアブです。

f:id:inakatano2:20170807220322j:plain

アブがミツバチを捕まえた様です。

f:id:inakatano2:20170807220411j:plain

後で調べたところ

捕まえる向きが教科書とは違う様です。

どこを咥えているのか見えませんねぇ。

f:id:inakatano2:20170807220435j:plain

最初に発見したのは10時半頃でしたが 

今度は13時半頃のこと またアブです。

何かを咥えています。

f:id:inakatano2:20170807220458j:plain

今度は教科書通りに首を咥えている様です。

うちのミツバチがやられた様です。

 

後でアブのことを調べてみたら

名前はシオヤアブというらしいです。

日本全土に生息する比較的一般的に見られるアブの様で

肉食らしいです。

その狩の仕方は背後からの奇襲らしい

毒は無いが口の咬む力が凄いので大きなオニヤンマでも食べるらしい

ミツバチなんか軽く朝飯前って感じで昼飯にしたんだろうなぁ。