いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

むかご 秋には Propagule

f:id:inakatano2:20170701060855j:plain

6月27日(火)のことです。

落花生を移植した後、雨が降らない日が続いているので

夕方、水遣りをしたのですが その時に目に付いたのが

 

こち

雑草にしては品が有る?この葉

f:id:inakatano2:20170701060921j:plain

草とは思えない葉っぱがたくさん出ていることに気付いたので

f:id:inakatano2:20170701060945j:plain

抜いてみました。

すると葉の下には

f:id:inakatano2:20170701061008j:plain

種?

いや、むかごが付いていました。

むかごだと思います。

f:id:inakatano2:20170701061035j:plain

邪魔だから抜いたんだけど

このまま捨てるのもどなんなものかと

f:id:inakatano2:20170701061129j:plain

どこか邪魔にならないところにでも植えたい

ということで葡萄の支柱の根元に

f:id:inakatano2:20170701061202j:plain

隣に本家と思われる蔓性植物が旺盛に

f:id:inakatano2:20170701061228j:plain

これはかの有名な山芋の蔓ではないのかな?

f:id:inakatano2:20170701061258j:plain

本家の方は既にこんなに高くまで蔓を伸ばしている

f:id:inakatano2:20170701061328j:plain

全体像はこれ

f:id:inakatano2:20170701061433j:plain

移植したこちらは

秋にはむかごが採れる程に成長するのだろうか