いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

桧の間伐 ツルを落として休憩 Thinning the cypress

f:id:inakatano2:20170308204248j:plain

3月4日(土)のことです。

去年伐倒しておいた桧の間伐材を片付けた後で

いよいよ今年初めての間伐をしようと倒す木と倒す方向を

 

検討して天辺の様子を伺っているところです。

これだけ密集しているとどこへ倒しても掛かり木になりそうで

山側へ倒したいのだが伐倒する気にならないなぁ

f:id:inakatano2:20170308204337j:plain

それならと

谷側をみてみると谷側もこの通り

谷側の木を山側へ伐倒して隙間を作る方が先ではないか

f:id:inakatano2:20170308204446j:plain

それならば

山側のどこへ倒そうか 

左側が隙間が広くて良い様だ

f:id:inakatano2:20170308204510j:plain

この木をチェンソーの方向 

丁度光が当たって白くなっている細い切り株の方へ倒そう

f:id:inakatano2:20170308204537j:plain

例に拠って受け口を作り

f:id:inakatano2:20170308204602j:plain

突っ込み切りをするも

角度が悪いのでやり直し

f:id:inakatano2:20170308204626j:plain

やり直しは反対側から

これなら良さそう

f:id:inakatano2:20170308204653j:plain

左右に楔を打ち込んで

f:id:inakatano2:20170308204725j:plain

追い口を切って楔を打ち込むも倒れず 

押すのも力が要りそうだからと

f:id:inakatano2:20170308204808j:plain

黄色い楔を打ち込んだけど

それだけでは倒れる筈も無く

f:id:inakatano2:20170308204835j:plain

メジャー代わりに使っていたロープしか無かったけれど 

それでも無いよりはましと

それを使って引っ張ってみると

f:id:inakatano2:20170308204927j:plain

何とか倒すことができました やれやれ

f:id:inakatano2:20170308204952j:plain

方向的には狙っていたのにほぼ近かった 

f:id:inakatano2:20170308205026j:plain

今回は合格点なのかな?

f:id:inakatano2:20170308205053j:plain

切り口を確認してみると

f:id:inakatano2:20170308205117j:plain

ツルもしっかり残って

機能しており

伐倒方向を制御できた様です

f:id:inakatano2:20170308205141j:plain

最後にツルを落として休憩

やはりこのまま放置して葉っぱから水分を蒸発をさせよう

私は水分を補給するとしよう(笑)