いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

普通タイヤに交換 綺麗 こんなものでも美しくみえたりする Replacing to a regular tire

f:id:inakatano2:20170208065041j:plain

2月4日(土)のことです。

近所の伐木回収に行こうとチェンソーとか積み込んで

いざ出発 となって100mの地点でUターンしてしまいました

 

理由は完全なエアー漏れでした

タイヤがベコベコでこのまま分からずに走っていたら

タイヤをダメにするところでした よかったよかった

f:id:inakatano2:20170208065118j:plain

これから伐木を回収に行こうというやる気満々のところなので

このままおめおめと引き下がる訳にも行かず

天気は良いし普通タイヤに交換して出掛けることにしましたー

f:id:inakatano2:20170208065141j:plain

こいつは後でどこがどう悪いのかチェックしてやる

実はこうなる前にもトラブルが有り

f:id:inakatano2:20170208065222j:plain

1月25にのことですが

エアー漏れを発見 左後ろのタイヤ

f:id:inakatano2:20170208065251j:plain

ほとんど空気圧はゼロでした

f:id:inakatano2:20170208065311j:plain

その時は雪も有ったのでスタッドレスタイヤのまま

2.5近くまで空気入れてしばらく様子をみることにしました

何せどこからどれくらい漏れているのか原因が分からないので。

 

それから10日も経たないうちのこの始末

f:id:inakatano2:20170208065411j:plain

夕方も遅くなり暗くはなったけど

何とか不具合の場所を特定したいとの思いから

タイヤを水に沈めてのエアー漏れ箇所の探索を始めました

f:id:inakatano2:20170208065436j:plain

一周してみましたが外側は何とも無さそうでした

f:id:inakatano2:20170208065456j:plain

一周目は気が付かなかったけど二周目にちょっとした異常に気が付きました 

タイヤを下に付けている時には何とも無いが

水中に少し浮かせた時にだけ1個か2個の泡が出るところがあったのです

こりゃ ちょっとおかしいぞ

f:id:inakatano2:20170208065516j:plain

泡が出るその場所のタイヤの面を見てみると 

そこは以前にパンクの修理をして貰ったところでした。

ここが怪しいのか それしか無い 

じっと見ていると僅かだが気泡が見える!

f:id:inakatano2:20170208065540j:plain

ハッキリと確認する為に

洗剤液を掛けてやったところ

泡がはっきりと見えました ここだ ここから漏れている!

場所の特定ができました!

f:id:inakatano2:20170208065602j:plain

しばらく放っておいたらこんな泡の山ができていました 綺麗

この兆候が出てからずっと不明だった原因が分かり

難問でも解決の糸口が見つかって

気が楽になったからなのか

こんなものでも美しく見えたりするのだなぁ