いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

神社へ初詣 それでも初詣 New Year's visit to the shrine

f:id:inakatano2:20170106205333j:plain

1月1日(日)のことです。

今日は一年の最初の日 元旦 天気も良くて

お昼にはミツバチ達の活発な姿を見て安心したので

 

食後は近くの神社へ初詣に行って来ました。

f:id:inakatano2:20170106205402j:plain

陽気に誘われて

近所の熊野神社への参道にて

f:id:inakatano2:20170106205437j:plain

空にはトンビが一羽円を描いて

f:id:inakatano2:20170106205500j:plain

参道脇には

とんどさん用に2日に立てる竹を年末に掘ったものが

無造作に置いて有りました

結構長い竹でビックリ

f:id:inakatano2:20170106205604j:plain

しゃぎり保存会のメンバーがお祓いをして貰っていたみたい

f:id:inakatano2:20170106205623j:plain

しめ縄飾り ウラジロが使われていますが

地方によって色々でしょうね

飾り方は

f:id:inakatano2:20170106205646j:plain

神社の横の山の中に

f:id:inakatano2:20170106205711j:plain

神社には椿が多く植えられています

 

そう言えば神様に何もお願いしなかった様な

記憶を遡っても思い出さないなぁ 

でも、それでも初詣