いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

花粉は 雄蜂の餌 Pollen is Food of male

f:id:inakatano2:20161101200755j:plain

10月30日(日)のことです。

今日のミツバチ達の様子はどうかな?

いつもと変わらず元気に活動している様子 それなら

 

まあ 好いんだけどねぇ 

ただやはり数は少なそうに思うのは気のせいだろうか?

f:id:inakatano2:20161101200845j:plain

花粉はやはりほとんどが黄色

たくさん持ち込んでいます

f:id:inakatano2:20161101200905j:plain

でもねぇ...

f:id:inakatano2:20161101200924j:plain

観察用の蓋をはぐろうとしたら 虫が見えた

f:id:inakatano2:20161101200955j:plain

げげっ ハチノスツヅリガの幼虫だ

f:id:inakatano2:20161101201015j:plain

沢山居る

見たくなかったけど 

居るものは居るのだからどうしようもない

f:id:inakatano2:20161101201038j:plain

肝心のミツバチの巣の状況だけれども

巣は継ぎ枠してから全く大きくなっていない様です

これから蜂の数はもっと減っていくのだと思われます

そして...

f:id:inakatano2:20161101201114j:plain

たくさん花粉を運んではいるけど

f:id:inakatano2:20161101201135j:plain

それらはこれら働かない頭の黒い雄蜂の餌になっているだけで 

働き蜂は生まれていない様だ 女王蜂がいないだろうからなぁ