10月23日(日)のことです。
今週中に継続車検を受けてしまわないと車検が切れてしまう
仮ナンバーを申請したりの手間を掛けたくないので
今週中に①車庫証明を貰ってきて②名義変更をし③継続車検(期限は10月30日)を受ける
これだけのことをやってしまわないといけません。
車庫証明の申請は先週行なったので①は26日(水)に引取りに行くだけになっています。
車検がもうじき切れるのにこの車を選んだ理由は
2年前に車検を受けているがこの2年間に走った距離は500km程度
ということはほぼ1ヶ月前に車検を受けて合格した車と言っても過言では無い
それならメンテの必要はほぼ無いだろうとの読みが有ったからです。
それでも検査を受けると言うことはプレッシャーが有るもの
下回りの点検は必須です。
オイル漏れ等は気にすることは有りませんが
各種ダストブーツの亀裂、破れはペケ
今後のメンテの方向を検討する意味でも
この機会に下回りを確認しておく必要が有ります。
車はカーランプに後輪を乗せましたので
この状態で潜れるところまで見に行きます。
マフラーは全体的に綺麗 錆ほとんど無し SUSか?
錆による穴開きは全く心配有りません まあ普通のことですが。
フロントを上げる前にエンジンルームの上からのチェックをしておくことにしました
まず 手前のカバーを外してみる
特に異常は見当たらず
ヒューズボックスも一応中を覗いてみました 所在の確認程度
右のエアサス これは2年前交換した記録有り
ボルトのてかりでいじった形跡が見えます
左のエアサスは13年経っている訳で
いつ壊れてもおかしくない そんな状況と言えます これは心配だなぁ
ステアリングシャフトブーツの破れは見当たらない
この若干黄色のダストブーツの破損は見当たらない
ブレーキディスクは相当ちびている
交換した方が良いがまだしなくても大丈夫でしょう
こちらのダストブーツも亀裂は無さそう
2年前の車検の時に各所のダストブーツを交換している様です
(後で記録簿を見て分かったこと)
マフラー類は全く綺麗
シャシの一部に錆が見られたので
ほんの少しですがシャシブラックを塗布しておきました
気持ちの問題 程度かな
車庫から外に出してフロントを上げて前側を点検します
アンダーカバーがオイルで汚れているところが有ったので
ブレーキクリーナで掃除しておきました
素人メンテにはこんなカバーは無い方が良いのだが...
こちらでもダストブーツは新しく 弾力が有りました
流石にエキゾースト辺りは錆も目立ちますが穴が開く程では無い
これだけ綺麗に2年前の状況が維持されていれば素晴らしいの一言です
私の見立ては間違いでは無かった
これなら継続車検はメンテフリーで全く問題無い
心配なのはサイドスリップ、ライトの光量、光軸、排ガス測定くらいかな
光軸は2年間で自然に狂うことも有るので
その他は問題無さそうです。