いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

傍の蕎麦畑 でも 持って来ない Buckwheat field near

f:id:inakatano2:20160926184229j:plain

9月25日(日)のことです。

ミツバチ達が頻繁に花粉を集めているのはどこからだろう

花粉の色は白っぽかったなぁ 

 

ということでちょっと観察してみました 蕎麦の花

傍の蕎麦畑が満開なのです

f:id:inakatano2:20160926184258j:plain

写真では分かり難いでしょうが

風に揺れて 持っていないとブレテしまうんです

f:id:inakatano2:20160926184351j:plain

ほらね ブレた

f:id:inakatano2:20160926184416j:plain

たまに風が無い時が上手く写る時

f:id:inakatano2:20160926184438j:plain

当然 手持ちでアップは難しい

f:id:inakatano2:20160926184502j:plain

ちゃんとした写真が撮りたかったら

三脚が必要

f:id:inakatano2:20160926184522j:plain

分かっちゃいるんだけど

でも 持って来ない

横着では良い写真は撮れません

 

蕎麦の花には結局ミツバチは来ていませんでした

耳を澄ましてみましたが羽音すら聞こえませんでした

我が家のミツバチ こんな近くにソバが満開なのに

キイロスズメバチはあんなでかいのに

こんな小さな花にぶら下がって蜜を吸っていました

写真は撮れませんでしたが

観察おしまい