いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

エアコン修理に向かう 工具はこの程度のもの Starting the maintenance of air conditioning system

f:id:inakatano2:20160808203249j:plain

7月31(日)のことです。

いつの間にか満開になっていました サルスベリ(ピンク)

今の時期花を咲かせる植物が少ないので貴重だと思うのですが

 

うちのミツバチ達 ここには来ていない様子 勿体無い 

 

f:id:inakatano2:20160808203349j:plain

そんな中 少ししか種が蒔けなかったスイートコーンやっと収穫しました。

今年はもっとたくさん植えてたくさん収穫して できたらたくさん食べて貰いたかったのですが

農業の時間も取れなかったしね~ しょうがないか また来年だ~

 

話しは飛んで

f:id:inakatano2:20160808210741j:plain

てな具合で外が暑いので車庫の中で

懸案事項のXJ6のエアコン修理に向かうことにしました。

f:id:inakatano2:20160808210842j:plain

一番奥のエキスパンションバルブが目的だけど 

邪魔なのでまずは手前の低圧配管を先に外します

f:id:inakatano2:20160808210939j:plain

と その前に低圧サービスバルブでガスを抜く 

うちの冷媒はLPガスみたいなものだから大気放出が可能なのです

f:id:inakatano2:20160808211006j:plain

ちまちまやってたらなかなか抜けなかった まだ残ってるとは思いつつ

f:id:inakatano2:20160808211035j:plain

低圧配管のナットが緩んだので恐る恐る配管を抜いてみたら

f:id:inakatano2:20160808211103j:plain

プシュー 勢い良く中からガスと一緒にオイルが飛び出してきました 

やっちゃいました

f:id:inakatano2:20160808211131j:plain

当然回りも飛び散ったオイルで汚れたけど 

そのことよりもポイントはこのOリング

f:id:inakatano2:20160808211202j:plain

ゴムが挟まれて潰れているけどこれくらいなら問題無しかなぁ

ガス漏れの原因になっていたら困るんですが

f:id:inakatano2:20160808211233j:plain

順々にばらして行ってエキスパンションバルブを外してみた

f:id:inakatano2:20160808211258j:plain

ここのOリングは千切れている 漏れの原因になっているかも

復旧のOリングは少し小さめを入れてみようかな

f:id:inakatano2:20160808211330j:plain

エキスパンションバルブ

吹いてみたけどゴミの詰まりは無さそうだ 

問題は詰まり どっかで詰まって無いか

f:id:inakatano2:20160808211403j:plain

そして一番心配していたここには特に大きなゴミは無く

f:id:inakatano2:20160808211448j:plain

ストレーナーから出て来たゴミはこれだけ

この程度のゴミでは全く問題無い

f:id:inakatano2:20160808211519j:plain

下が今回外したOリング 上が新しくセットするOリング 

一回り小さくしてみることにしました

f:id:inakatano2:20160808211613j:plain

少し錆が出ていたので1000番のペーパーで磨いてやった 配管の接続部

f:id:inakatano2:20160808211653j:plain

オイルを塗ったOリングをセットして

f:id:inakatano2:20160808211727j:plain

最後に低圧配管を接続して復旧まで終了してしまいました

f:id:inakatano2:20160808211824j:plain

工具はこの程度のものを使用

f:id:inakatano2:20160808211856j:plain

3時の休憩は西瓜でした マコちゃんみるだけで食べません

だけど暑くてこれ以上する気になれなかったので メンテはここまでで終了~