いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

蜜蜂不安 何と言うことでしょう The anxiety of bees  What on earth?

f:id:inakatano2:20160501222016j:plain

4月30日(土)のことです。

本当に蜜蜂が巣箱に入って営巣をしているのか

不安だったので 27日からずっと巣箱を観察していました。

 

しかし初日の朝は雨が降ったし風は強いは 私は毎朝早くから仕事に出かけるは で

f:id:inakatano2:20160501222051j:plain出てくるのを待っている訳にも行かず

f:id:inakatano2:20160501222122j:plainマコちゃんともども引揚げる

f:id:inakatano2:20160501222151j:plain29日には朝5時半に一匹だけ確認しました でもまだ不安

f:id:inakatano2:20160501222540j:plain

夕方6時一匹確認 

巣箱の中にゴミが落ちているのを発見 生活反応有り こりゃ居そうだ

f:id:inakatano2:20160501222708j:plainそして30日

9時半頃たくさんの蜜蜂が働いているのを確認 ちゃんと入居してました。

ここまできてやっと安心。

f:id:inakatano2:20160501222811j:plainそして10時頃 何と花粉を持ち帰る蜜蜂を確認 

子育てが始まっている証拠です。

天気が悪い日も中では巣作りやら子育てやら進んでいたのですね。

f:id:inakatano2:20160501222855j:plainそしてそして何と

13時過ぎに雄蜂を発見したではありませんか

これは何と言うことでしょう 

ひょっとしたら早くて来週の日曜日辺りにでも

ここから分蜂が有るかもしれません!

うかうかしてはおれません 観察していなければなりません。