4月2日(土)のことです。
そろそろオイル補充の頃がやってきました
セル坊ちゃんのメンテを久し振りに行なうことにしました。
オイル補充に合わせて天気も穏やかだし色々とやってみることに。
どこから減るのか いつしかここまで減っているので補充が必要なラジエター液
バッテリーはまだ大丈夫そう 2013年の12月に交換している
液はメンテフリー
プラグ清掃もしておこう 最近エンジンの掛かりが悪いので
やはりエンジンオイルが減っていた ギリギリせーふ
ブレーキフルードも減っているので 診てみたいけど今日はやらずに
まずはプラグ清掃
これは酷い 他のも同様に汚れていたので掃除してやりました
デポジットがこんなに多いとエンジンの調子がどこか悪いのかも
後日タイミング等チェックしましょう。
それなりに綺麗にはできたかな 取り敢えず掃除はできる
だいぶ丸くなってきているので次は更新かな
プラグの選択もしないといけないのかも
狸がこっち見てる訳じゃ無い
流石にオイルが上がってきているな と思いながらプラグを入れる
デスビのキャップを外して接点の掃除をしてやりました
ポイントはまだ良さそう
でも今写真見て気が付いたけど
デスビキャップにヒビの様なものが見えるんだけど 要チェック
エアークリーナーもエアガンで吹いて掃除をしておきました
前回は3年前 2万キロ程走っているので そろそろ交換の準備をしておこうか
オイルを1L程飲ませてやりました 美味しそうに一気飲み
これくらいなら好かろう
翌日スタッドレスからノーマルへタイヤ交換した時に
ノーマルタイヤを見てみたら コリャ更新時期だわ
ゴムも劣化してひびが酷いし スリップサインも出てる
ネットで調べたらまだタイヤは売っているようだ
タイヤは 145SR10 10インチ
今ではもうこんなサイズのタイヤを履いている車は有りません。
それでもまだタイヤは売っている みなさん古い車に乗っているという証拠。
でもスタッドレスタイヤは売って無いのよねぇ 新品。