いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

確かにここに生きている 大鋸屑堆肥場 Surely they are living here Sawdust compost field

f:id:inakatano2:20160209202807j:plain

2月7日(日)のことです。

ふと見ると満開だけどもう峠を越したかな

っていう感じだった我が家のロウバイの花

 

今年こそは秋に種を採って植えたい と思うのでした。

 

ふと見ると おやっと思ったのでめくってみたくなったのが

大鋸屑堆肥

追加して大鋸屑堆肥作りをしたのが 先週のこと

 

inakatano2.hatenablog.com

 

f:id:inakatano2:20160209202940j:plain

それでこの凸っていうのは何? オカシイ 異様なり

ビニールシートを剥ぐってみたら

f:id:inakatano2:20160209203044j:plain出っ張りが確かに片側だけ センター奥には穴らしきものが

f:id:inakatano2:20160209203135j:plainまたモグラか?

f:id:inakatano2:20160209203157j:plain白い菌類も見える

f:id:inakatano2:20160209203225j:plain菌糸に発熱の水蒸気の結露かな 等と想像を巡らす

こういう菌類が居て大鋸屑を噛み砕いて柔らかくしてくれるのじゃないだろうか 

なんて よく分からんが

f:id:inakatano2:20160209203501j:plainこういうのって 好きだなぁ 小さな小さな生き物が確かにここに生きている 

人間の高尚なる営みとは全く異質な単純な営みが ひっそりとではあるが 

裏取引きなどしなくても しっかり生きている

 

f:id:inakatano2:20160209203643j:plain人間の世界に戻って 

私は大鋸屑の切り返しを行い

f:id:inakatano2:20160209203707j:plain米糠を振ってやって

f:id:inakatano2:20160209203733j:plain最後に整形してやって お終い 凸の原因分からず仕舞い