いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

防振手袋の補修 指ぬきがポイント repairing the vibration isolating glove

f:id:inakatano2:20160114210238j:plain

1月11日(月)のことです。

チェンソーを使う時には普通の皮手袋ではなく

防振手袋 というものを使い チェンソーの振動による

 

白蝋病を防ぐ様にしています。

と言っても今の様な使い方では白蝋病にはまずなりませんが。

 

その防振手袋は夏用と冬用持っていて

先日から使い始めた冬用手袋に穴が開いていました。

直さなきゃと思いながら使っていましたが

穴も小さいうちに補修する方が良いので

f:id:inakatano2:20160114210111j:plain

 

やっと直そうかな という気になりました 天気も悪いことだし

f:id:inakatano2:20160114210323j:plain

手前の手袋はドナーです。小指を使ってどの指直そうか

f:id:inakatano2:20160114210427j:plain

もう一本の指はこの手袋を使おうと思います

この手袋の相棒の右手は たぶん痛んでしまったのでしょう

左の手袋はまだ良さそうです。

右利きなので左手の手袋の生存率が高いです。

さて この手袋はどの指を使おうかな

f:id:inakatano2:20160114210617j:plain

こうすることにしました

前回やってる人差し指や親指の補修の仕方と違いますが

手にはめてみるとフィット感が好いです キツ過ぎず。

f:id:inakatano2:20160114210707j:plain

手のひらはこんな感じになりました

よろしいようです。

f:id:inakatano2:20160114210845j:plain

糸で縫い付けました 下手ですが

自分のですから これで好いのだ~

 

皮ですから針を通す時に相当な力がいるので

中指に指ぬきを付けてそれで押したのですが

指ぬきが二つ有って 

最初は皮だけで出来た指ぬきを使って失敗しました

指ぬきの皮を突き破って 針の瀬の方ですが指に突き刺さりました。

f:id:inakatano2:20160114210937j:plain

途中でもう一つの方に取り替えました(この写真のものに)

それは裏にプラスチックの当てが有り 針が突き抜けることはありませんでした。

一年に一度するかしないかの作業は失敗も付き物の様です。

防振手袋の補修 指ぬきがポイントでした。