いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

(続)ブドウ冬の剪定3 マスカットベリーA できると思うけど I think that it can grow

f:id:inakatano2:20160108213834j:plain

1月3日(日)のことです。

冬の気温では余り変化は期待できないだろうなあ

などと思いながらも 開けてみました ブルーシート

 

すると

f:id:inakatano2:20160108213857j:plain

ところどころに草の新芽が出ていました

ルーシートのお陰でそれなりに暖かかったのでしょうねぇ。

f:id:inakatano2:20160108213957j:plain

ということは

目にはさやかに見えねども 稲ワラの発酵も少しは進んでいるのでしょう きっと

春が待ち遠しいです。

 

その傍のマスカットベリーAの冬の剪定を行ないました。

f:id:inakatano2:20160108214239j:plain

と言っても

まずはこの破れかぶれになったビニールシートの屋根を撤去しました。

f:id:inakatano2:20160108214326j:plain

そこに出てきたブドウの枝はというと

細いし 幹も低いままなので これは全て諦めましょう 今年 再挑戦です。

ここへは去年地植えにしたので しかも遅くなってから

その時の様子はこちら

 

 

inakatano2.hatenablog.com

 

 

f:id:inakatano2:20160108214457j:plain

全部綺麗さっぱり やり直し できると思うけど

この後いつどうするんだったか 調べておかないといけませんが。