いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

形の好いのが少ないです beautiful forms are rare

f:id:inakatano2:20151223211108j:plain

12月20日(日)のことです。

今年は薪割り機の製作で時間を費やし

とうとう山へ行く機会が今まで一度も有りませんでした

 

今日は今年初めてのトレッキング(単なる山歩きですが)

サン婆ーちゃんを降りたらすぐ入り口です。

f:id:inakatano2:20151223211129j:plain

親父が植えた杉山ですが

近年の雪害でたくさん折れました

補助が出たので森林組合さんに安く処理して頂きました 

それがまるで間伐したかのように隙間だらけに 

そこを通って行きます。

f:id:inakatano2:20151223211308j:plain

まずはウドのとげに気を付けながら

f:id:inakatano2:20151223211353j:plain

たまには一服の清涼剤も横目にしながら

f:id:inakatano2:20151223211440j:plain

その杉山の隙間に私が植えたケヤキがちっとも大きくならない

f:id:inakatano2:20151223211527j:plain

草刈りをしてやらないから 夏草に負けちゃうんでしょうねぇ

f:id:inakatano2:20151223211615j:plain

こんな道をトレッキングしながら

f:id:inakatano2:20151223211641j:plain

毎年少しずつ私が間伐し始めた親父が植えた杉、桧林に辿り着きました。

f:id:inakatano2:20151223211748j:plain

去年間伐しながらも重たくて持ち帰らなかった杉、桧達

持ち上げてみたけどやはりまだ重たかった 今年は持ち帰るつもりだけど

さてどうやってこの重い木を...

f:id:inakatano2:20151223211932j:plain

お正月飾り用のウラジロを採って帰ります

f:id:inakatano2:20151223212009j:plain

たくさん生えているようだけど

の好いのが少ないです

私が間伐したから 

陽が当る様になったからかな?