いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

刃と木 両方とも曲がってしまった both blade and wood had bent

f:id:inakatano2:20151212202628j:plain

12月5日(土)のことです。

杉を割った時にちょっとした異変に気が付きました。

前から少し変だなぁ と思う気持ちは有りましたが

 

どうしたら良いものか分からず メーカーに電話して

話を聞こうかどうしようか 迷っていたのですが

これ程はっきりと動いてしまうと

何とかしなければ 作業がこれ以上進まない なんてことに成りかねない

f:id:inakatano2:20151212202649j:plain

曲がっている どう見ても曲がっている というか廻っているですね。

レバーの位置が決まっているから

シリンダー本体を廻して修正、対処することはできない

あれだけの油圧を受けながら軸はクルクルと廻るものなのか それも不思議だが

何とかしなければ 

そんな気持ちが何とかして真っ直ぐに直す方法を見つけることができました。

f:id:inakatano2:20151212202746j:plain

大きい刃を付けて見ました。

赤いところの穴に鉄筋棒を突っ込み

強引に廻してみたらシリンダーの軸は廻すことができました。

f:id:inakatano2:20151212203211j:plain

大きい木を割る時にはこの刃を付けることになると思うので

これでどうなるか やってみようと思った訳です。

f:id:inakatano2:20151212203316j:plain

木と刃の向きは 位置関係はこんな感じでスタート

f:id:inakatano2:20151212203356j:plain

エンジン掛けてシリンダー軸を伸ばしてみたら

グニュッと刃と木 両方とも曲がってしまった

f:id:inakatano2:20151212203523j:plain

これでは油圧が逃げて割ることができないし 跳ねたりしたら危険だ

シリンダーの軸シールにも悪影響が予想される

f:id:inakatano2:20151212203636j:plain

刃がグラグラしているので真っ直ぐに押して行かない 

それが問題の様だ

どうする

f:id:inakatano2:20151212203736j:plain

赤いマジックでラインを引いた

下に敷いていた鉄板を止めて

赤いラインで溝を掘り そこを刃がスライドする様にしてやろうと考えた

f:id:inakatano2:20151212203942j:plain

外したついでに刃を少し砥いでみたが 

f:id:inakatano2:20151212204151j:plain

硬くていっこうに削れない 流石にユンボの爪だ 硬度が半端じゃ無い

f:id:inakatano2:20151212204133j:plain

チェンソーで溝を彫り刃をセットして割ってみようとしてみたが

溝をスライドすることはできたが刃がグラグラしていて変なところに力が入り

下手な溶接のせいで刃が外れてしまった

暗くなったので今回はここまで

 

刃の周りの溶接をし直すのと

グラグラを直すこと

そして刃のガイドを付けないとダメなようだ

そんなところからやり直し

 

まだまだ終わりません 続きます。