いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

普段はできないことを that I don't do in usual

f:id:inakatano2:20151116210829j:plain

11月4日(土)のことです。

晴天続きの時にはなかなかできなかったこと

雨だからできることも有ります

 

今日はそんな日になりました。

 

まずは部屋干ししていた干し柿

もう充分乾燥したので

f:id:inakatano2:20151116210947j:plain

こうして 

ビニール袋に詰めて 冷蔵庫へ

まずは外に出る前にやってしまって

 

次は

f:id:inakatano2:20151116211053j:plain

先日からそのままにしていたハスク339XPの引き紐

伸びたままで引っ込まなくなっていた。

今までに何度も経験して原因はもう分かっているので

こんなことではうろたえません

実用上は問題なく 見た目が悪いだけでもありますが。

f:id:inakatano2:20151116211238j:plain

このボルトを4箇所緩めるだけなので

重い腰さえ上げれば簡単なこと

f:id:inakatano2:20151116211343j:plain

カバーをひっくり返して真ん中のビスを緩めて

中のバネをちょちょっと締め直すだけ

何故バネが外れて緩むのか その原因がまだ分からないので

根本的に解決できていません。

f:id:inakatano2:20151116211610j:plain

取り敢えずはこれでOK

いつか根本的に修理できる時が来るはず と思っています。

 

次はセル坊のエンジンオイルチェック

f:id:inakatano2:20151116211758j:plain

きっとそろそろ不足しているだろうなー と走行中思っていて

なかなか出来ないでいましたが

チェックしてみたら 丁度補充し頃でした。

f:id:inakatano2:20151116211943j:plain

0.5Lを飲ませてやることにしました。

うちのセル坊 高齢車なので オイル食べるんで 減るんです。

f:id:inakatano2:20151116212039j:plain

結果は〇と〇の中間部まで

1Lでも良かったみたいだけど

今回はこれだけにしておきました 飲ませ過ぎはまた良くないので。

 

いつもなら

さあ 薪割り機を作るぞ 赤土粘土ブロックを作るぞ と

意気込んで朝スタートするのですが

雨の日だから割り切って

気にはなっているけど

普段はできないことをあれこれしてみました。