いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

改善案 横にしてみました Improvement plan pulling the string sideways

f:id:inakatano2:20151029210316j:plain

10月25日(日)のことです。

サツマイモ苗の実験が失敗に終わりましたが

意気消沈する間も無く やりたいことが次々と待っているので

 

どんどんやります 日曜日の朝です。

婆さんが生きていればこそできる この美しい空間

 

草取り 

昔の人は 手だけで 機械も無しで 

こつこつとすることを厭わなかった 

そんな人がどんどん居なくなり 草ぼうぼうの荒地になり...

いなかの行く末の姿なのかな

そんなことも 知ってるけど やれないかもしれない自分がいて

それでもできることをやるしかないのだ 生きている間は

そう思いながら 土日をinaka生活しています。

 

さて上を見てみますと

f:id:inakatano2:20151029210411j:plain

これはこの綺麗な空間の上部 柿の木に生っている柿

渋柿です。

f:id:inakatano2:20151029210513j:plain

これから この渋柿を皮剥きしていきます

天気は良いけど風が冷たいので 葡萄の屋根の下で。

 

柿がたくさん木に残っていたので 少し干し柿にしようかな とツブヤイタもんだから

f:id:inakatano2:20151029210639j:plain

枝から取って 吊るし易い様に処理しておいてくれました。

f:id:inakatano2:20151029210735j:plain

ピーラーも用意して有りましたが包丁の方がやりやすかった。

その代わりに包丁砥ぎを依頼されました。

一回戦終了

これで一旦吊りまして 次へ行く前に 頼まれた包丁砥ぎをしました。

f:id:inakatano2:20151029211012j:plain

砥いだ包丁で二回戦目開始

f:id:inakatano2:20151029211525j:plain

砥いだ効果をあまり感じられないまま2回戦目も終了

f:id:inakatano2:20151029211645j:plain

これ二回線目の分

f:id:inakatano2:20151029211722j:plain

これ一回戦目の分

違いは 

f:id:inakatano2:20151029211753j:plain

紐が細いのでこの先柿が柔らかくなって行くに従って

紐が柿に食い込んでしまうこと

もし食い込んだら 紐から外す時に果肉を千切ることになり 食べる時にみっともないので

f:id:inakatano2:20151029212128j:plain

改善案

数も少ないのでできることなのですが

横にしてみました

f:id:inakatano2:20151029212348j:plain

これで紐が柿に当らず大丈夫なはず

f:id:inakatano2:20151029212425j:plain

全部で35個くらい有りました。

ご存知と思いますが これで渋柿が甘い干し柿に変身します 太陽様様。

冬の甘い食べ物として食したいと思います。

f:id:inakatano2:20151029212501j:plain

渋柿の皮剥き終了

 

包丁砥ぎの方ですが

f:id:inakatano2:20151029212548j:plain

立派そうな包丁の刃

f:id:inakatano2:20151029212636j:plain

よく見てみると 一部刃こぼれしていまして 確かに良い状態では無い

f:id:inakatano2:20151029212700j:plain

一応砥ぎましたよ ぴかぴかに

切れ味は良くなったと思いますが...

f:id:inakatano2:20151029212758j:plain

昔の人 たぶんおやじの作

素朴で好いよね この砥石の台

今度は自分が探して作りたいと思いました。