いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

フランスのいなか生活 一端  country life in France a little

f:id:inakatano2:20150930215318j:plain

9月22日(火)のことです。

フランスのいなか生活について

と言っても王様の古いお城と教会へ行ったので

 

ほとんど一般ピープルのそれでは無いかも知れませんが

まあ 一端は捕まえたいと思います。

まずは朝飯 ホテルの朝食です。

バイキング形式なので私の好みで取りました。

おフランスいなかの人々はどの様な食事をしていらっしゃるのかと

クロワッサンは美味しかったです。(どこで食べたものも)

ハムは塩分多めでした。(どこで食べたものも)

野菜は有りませんでしたので代わりに果物。

ジュースは美味しかったです。

f:id:inakatano2:20150930215658j:plain

ここのホテルのオレンジジュースはオレンジが半分に切って入れてある機械で

ボタンを押すとジュースとなって出てくるという

画期的な物で 驚きました。

f:id:inakatano2:20150930215825j:plain

我々メンバー用のウインナーとスクランブルエッグの保温容器 

こんなに食べれませんがなー。

f:id:inakatano2:20150930220033j:plainホテルのロビーの新聞入れ

なかなか好いセンスしてますね フランス人

f:id:inakatano2:20150930220121j:plain

ひたすら いなかへ向かいます

f:id:inakatano2:20150930220145j:plain

いなかの民家がぽつぽつと見えました。

f:id:inakatano2:20150930220230j:plain

煙突が必ず立っていました どの家にも 寒いのでしょうねぇ

f:id:inakatano2:20150930220336j:plain

古城に着きました

マロニエの木 たくさん有りました。

f:id:inakatano2:20150930220418j:plain

丹波栗みたいなサイズの実がたくさんおちていました。

歩いてる最中にぼこんぼこんと落ちて来ました。

美味しそうなんですが不味くて駄目らしいです 残念。

f:id:inakatano2:20150930220547j:plain

こんなお城です シュノンソー城 (ロワール地方)

f:id:inakatano2:20150930220722j:plain

年代物の椅子が置いてありまして

係員用と思われます。

流石 王様の宅に有る椅子は違うわい こんなの作りたいなぁ 

と思ったのは私一人でしたでしょう きっと。

f:id:inakatano2:20150930220928j:plain

これが廊下

こんな廊下どの様に歩いたのでしょうか 想像もできません。

f:id:inakatano2:20150930221038j:plain

薪を発見

持ち上げてみましたが 軽い木でした これでは火力が無いです たくさん必要だったことでしょう

f:id:inakatano2:20150930221143j:plain

並木道も長い 広大な敷地のようでした。

それにしてもフランス人はスフィンクスが好きなんですねぇ。

現代フランスに戻って

f:id:inakatano2:20150930221251j:plain

男子のトイレです。手を乾かす機械 全てダイソンでした 確かに風圧はすごかった

でも青いラインのところから強烈な風が出てきて吹き飛ばすだけだから 

きっと自分にしっかり水跳ねが掛かっていることでしょう。

f:id:inakatano2:20150930221517j:plain

男子便器

ここでの問題は受ける位置が高いこと 子供や背の低い人には使えません

そして数が少ないこと

女性のトイレは特に問題で2つくらいしか無くていつも長蛇の列

フランス人は一日に2度くらいしかトイレしないそうです 

だからトイレの数が少ないんだとか ほんとかなぁ

もし本当なら 空気が割りと乾燥しているので水分が皆蒸発してしまって...かも

f:id:inakatano2:20150930221947j:plain

こんな遊び心 好きだなぁ

掃除はしておいて欲しかったけど

 f:id:inakatano2:20150930224023j:plain

この雨樋の先端です。

f:id:inakatano2:20150930224057j:plain

食後のデザートでお口で直し

f:id:inakatano2:20150930224209j:plain

次へ移動です。

ヨーロッパは原っぱだった

山は見当たりません。

何時間もバスで走りましたが トンネルすらありませんでした。

f:id:inakatano2:20150930224303j:plain

ずーっと平ら

f:id:inakatano2:20150930224340j:plain

とうもろこしがたくさん栽培されていました 

酪農が盛んな 農業国でもあるようです。

f:id:inakatano2:20150930224441j:plain

まもなく シャルトル大聖堂に到着します。

f:id:inakatano2:20150930224522j:plain天気も回復してきました

f:id:inakatano2:20150930224602j:plain

中ではお祈りする人も

f:id:inakatano2:20150930224853j:plain高い天井は神への思いとか

f:id:inakatano2:20150930225008j:plain

そんなシャルトル大聖堂の隣で見つけたのは

f:id:inakatano2:20150930225057j:plain

普通の人々の暮らし

f:id:inakatano2:20150930225153j:plain

そんな中に カラオケ の文字も