いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ポイズンリムーバー いざと言う時の為に Poison remover   when it is at the critical moment

f:id:inakatano2:20150818062032j:plain

8月14日(金)のことです。

落花生を初めて育てておりますが

花が落下して実が土の中でできるんですよ  って感じで

 

物の本を読んで言葉では理解しているつもり

そんな落花生ではありますが

本当のところ 花が枯れて その後

どこをどうやって 土の中へ潜って行くのか 興味がありました。

f:id:inakatano2:20150818062158j:plain

どう考えたって花が地面に潜って行くとは想像できないのだが...

手前に花が咲いています 奥に枯れた花が見えます。

f:id:inakatano2:20150818062242j:plain

この花が潜っていく?

そんなバカな 想像できません!

 

f:id:inakatano2:20150818062336j:plain

落花生という植物は上には大きくならないのですねぇ これ以上

どうも見たところ 地上を這うかのごとく横に大きく成長して行くようです。

ここがひとつのポイントではありますが

f:id:inakatano2:20150818062501j:plain

問題はその先

この低く伸びた枝についた葉の下で何が起こっているのか?

上からでは葉っぱが茂っていて見えません 

覗いてみることにしました。

f:id:inakatano2:20150818062619j:plain

茎の途中から何やら根の様なものが伸びています。

どうもこれが落花生ができる正体の様です。

f:id:inakatano2:20150818062731j:plain

葉を少し持ち上げてみたら

こんな根の様なものがたくさん伸びていました。

葉を持ち上げ過ぎると土の中に入っていた先端がスポッと抜けましたので

それ以上高く上げることはしませんでしたが

その場所はどうも花が咲いた場所と同じところのようでした。

f:id:inakatano2:20150818062941j:plain

すなわち 花が枯れたら 背丈の低い枝の途中から 

土に向かって根の様なものが伸びていく

その後はそこに落花生が出来る そんな感じなのでしょうか。

確かかどうかは もう少ししてからしか分かりませんね。

 

なんて観察していたら

f:id:inakatano2:20150818063251j:plain

蚊に噛まれました 地域によっては 蚊に刺されました の様ですが。

写真を撮る時には手袋を外して素手になりますのでやられました。

 

朝からミニトマトを収穫していますと蚊が出てきましたので

f:id:inakatano2:20150818063356j:plain

こんな格好をして対策をしておりました。

何故空を見ているのか といいますと ジェット機が飛んで来たから見上げた それだけ。

ところが右手はカメラを持っていたので防御できず 蚊に噛まれた という訳です。

f:id:inakatano2:20150818063602j:plain

直ぐにやれば良かったのですが

しばらくしてから痒くて我慢できず

皮手袋をしていると搔けないし 思い出しました。

今年初登場です。

f:id:inakatano2:20150818063709j:plain

これが効くんです

これを一回当り2分くらい それを数回 吸うかい?

f:id:inakatano2:20150818063801j:plain

毒を吸い出す

吸うんです 化膿した時など出る時もありますが 

蚊がちょこっと刺したくらいでは 毒は出てきません。

f:id:inakatano2:20150818063830j:plain

こんな風にして

負圧を利用して毒を吸い出す という器具です 御フランス製で 2,3年前に購入しました。

まだ蚊に刺された時にしか利用していませんが

蜂とか蛇とか初期対策にはそれなりに効果がありそう と思います。

f:id:inakatano2:20150818064110j:plain

その名もエクストラクター ポイズンリムーバー です。

ムカデにキスされた男 にも薦めておこうかな いざと言う時の為に