いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

葡萄ピオーネに屋根を付ける setting a roof over the grape Pione

f:id:inakatano2:20150528215238j:plain

5月24日(日)のことです。

梅雨入りする前にやっておきたいことがあります。

葡萄ピオーネに屋根を付けることです。

 

梅雨入りはもうじきです やーねー。

でも雨が良く降る梅雨が有るから

農作物が良く育つ。

 

先日から少しずつ描いたスケッチ設計図です。

適当所長の様に3分では描けません。

立地上 片側しか杭が打てないので

こんな格好にしか出来ない

つらいところです。

f:id:inakatano2:20150528215428j:plain

屋根のシートの張り方も

風の影響を受けると破れるので

何とか風を逃がす方向で

考えてはいるのですが 難しい。

まあ 取り敢えずは骨組みを 骨格作ることからです。

f:id:inakatano2:20150528215642j:plain

杭を用意しました。

割り竹は右に置いてあるものを使います。

f:id:inakatano2:20150528215818j:plain

ここに屋根を取り付ける訳です。

取り敢えず 1本だけ組んで イメージを掴みたいと思います。

f:id:inakatano2:20150528215909j:plain

まずは杭を打ちます。

f:id:inakatano2:20150528215934j:plain

1m程の杭ですので半分の50cm程打ち込みました。

f:id:inakatano2:20150528220027j:plain

1本割竹を建ててみました。

高いなー

って 今回は高さは関係無い

f:id:inakatano2:20150528220116j:plain

こんな感じに丸めます。

f:id:inakatano2:20150528220147j:plain

杭を真直ぐ一列に5本程打ちました。

この天気 陽射しが強いです。

ここまできて続きをする気力を失いました。

これでおしまいにしました。

あと二日程で骨組みを終わらせ

シート張りを二日程で...なんてね。

 

23日(土)に竹を割ったのでその時の様子を記録しておきます。

f:id:inakatano2:20150528220416j:plain

長い真竹を割りました。

f:id:inakatano2:20150528220455j:plain

マコちゃん通過

 危なそうねぇ

と言ったかどうか聞こえませんでした。

f:id:inakatano2:20150528220540j:plain

竹の先端から冶具で割りを入れまして

f:id:inakatano2:20150528220614j:plain

ハンマーでここまで叩き込みます。

f:id:inakatano2:20150528220643j:plain

後は勢いを付けてこの向きの格好で

後ろ向きになって竹を裂いて割って行きます。

f:id:inakatano2:20150528220752j:plain

後の朽木に向かってばんばんと叩いて裂いていく

そんな感じです。

f:id:inakatano2:20150528220840j:plain

最後に節を取っておしまいです。