いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

寄付と贅沢 Contribution and Luxury

f:id:inakatano2:20150313210930j:plain

3月20日(金)の夜は会社の同僚と

ノミにケーションの予定です。

お釈迦様からは

 

禁酒を仰せ付かっておりますが

また破ってしまいそうです。

今年に入ってからというもの

4月も5月も予定があるので

一ヶ月に一度位のペースで破りそうです。

去年より悪いです。

でもって

こんな時にも私は

夜の街へ

飲み屋の方々への寄付をして来た等と

逃げ口上のようなことを言うのでしょう。

つい最近カメラを購入した時にも

寄付 という言葉を使ったことから

後日説明しますと言っておりました。

先日は贅沢 というキーワードも出て

ともに関係しそうなのでそれらについて

私見をお話ししてみたいと思います。

 

世間一般

そして私も若い頃は

値切って買い物は当たり前でした。

一番安い店を探して

チラシを比較したり

遠くまで買い物に出掛けたり

最近はネットが安いからと

ネットに手を出したりと

兎に角安い店で買うというのが

当たり前みたいになっていました。

ところが歳を重ねた最近は

どの様にして損をしようか考えながら生きております。

すなわち買い物をするなら

折角どこかでお金を使うなら

どこへ寄付しようかと考えております。

 

私の母は私より年寄りですので

母が私の今の歳頃から

言い出したでしょうか 確か

近所の小さいスーパーとか

近所の小さな商店とか

近所の小さな魚屋さんとか

近所のガソリンスタンドとか

近所の豆腐屋さんとか

そういう所で買い物をしないといけない

と言う訳です。

値段は当然のごとく

遠くの安い店より高いです。

何故そんな高いところで買い物をしなきゃならんのか

もっと安いところはいくらでも有る

そこで買った方が得じゃないか と尋ねると

母は

損得じゃない

近所で買い物ができることが大事だから

近所のお店が倒産しないように

近所に買い物に行かないといけない

と言うのです。

そーかなー?

近所の普通の高い店より(全てがという訳では無く例え話ですよ)

サービスが良くて安い店の方で

買いたいけどなぁ

 

残念ながら

近所のガソリンスタンドは去年潰れてしまいましたが

これは一つには高齢のこともあるのでしょう。

致し方無し、です。

魚と豆腐とスーパーと雑貨店は

できるだけ近所の店に買い物に行くようにしてます。

ほとんど私が買い物をすることはないのですが。

近所の魚屋さんは頑張ってます。

近所のスーパーも豆腐屋さんも頑張ってます。

寄付の言葉の発想はここです。

損得で買い物はしない。

損得で言えば損をする方を選ぶ。

同じ損をするならどこでするか。

応援したい店、頑張って貰いたい店

これからも生き残って貰いたい店

自分の為に買い物をするのではなく

そのお店に寄付をするつもりで

少々高くても良い

寄付をしたらこんなものが貰えた

丁度欲しかったものだ ありがとう

こんな感じの買い物でしょうか。

値段は買い物に行ったお店の値段で好いでしょう。

寄付なんだから深く考えません

あらそんないい物をくれるの?

丁度ほしいなぁと思っていたんですよ ありがとう

寄付したのにくれるんなら遠慮なく貰ってく そんな感じ

夜の飲み屋さんも

もともと値段だけでは行かないですよね

そのお店を応援している感は有りますよね。

これが私が使った寄付という言葉の意味合いです。

これからもこんな感じで使って行きたいと

思っています 寄付

もっと適切なワードがあったら教えて下さい。

いつでも変更します。

それまでは 寄付したいと思います。

  

車を3台持っている

と言ったら

そりゃ贅沢だって聞こえてきそうです。

f:id:inakatano2:20150312214609j:plain

私がそうです、車を3台持っています。

でも贅沢してるとは思っていないし

実際贅沢な車でもないし、普通の貧乏車だし。

貧乏なのに車を3台も持っている。

そりゃけしからん?

ただの馬鹿じゃない?

それとも?

 

私が持ってる車は

セルボ 昭和63年生まれ 28歳 平成14年に数万円で知人から購入

ジャガー 1983年生まれ 32歳 1999年に中古で購入数十万円

サンバー 平成11年生まれ 16歳 父から譲り受けた格好

持ってると言っても

壊れたり、痛んだところは自分でできることは自分で修理するし

オイルやエレメントの交換も自分でしてます。

特にジャガーはスタイルが好きで買ったんですが

飼っているという方が当っているくらい世話をしています。

それ位手間隙を掛けないと付き合って行けません。

確かに貧乏人が乗る車じゃありません。

今までメンテで交換した部品等を残しています。

車庫の壁に取り付けています。

f:id:inakatano2:20150312215906j:plain

黒い四角いのはセルボのラジエターです。

f:id:inakatano2:20150312215958j:plain

サンバーのものも有りますが

そんなに多くない。

そんなに距離を走らないからというのと

あまり壊れないからです。

それに引き換えジャガーの交換部品はたくさん有ります。

英国育ちのお嬢様ですから華奢なのでしょう。

f:id:inakatano2:20150312220210j:plain

壁一面では足らずコーナーの壁まで行きました。

f:id:inakatano2:20150312220253j:plain

この15年間で色々なトラブルが有りました。

今年はどうなるでしょう。

 

セルボは10kmの通勤と仕事での移動用として

ジャガーは私の趣味車として長距離ドライブに

サンバーはいなか暮らしの最適パートナーとして

それぞれ無くてはならない存在です。

と言いながらも

勤めを辞めて通勤が必要無くなればセルボは引退

その頃には引き取り手を探さなければ(無理か)

そろそろメンテに必要な腕力も無くなればジャガーも引退

最後まで残るのはサンバーかな

いずれにしても税金が払える内は3台有るでしょうが

税金も寄付として捉えていますので

寄付できなくなれば止めるでしょう。

車3台持っているのは贅沢です

寄付が出来る内はその贅沢をします。

寄付出来なくなったら止めます。

それだけのことです。

税金は社会への寄付だと思って文句を言わずに

いや言ってもしょうがないので言わないだけで

私にも不満は有りますよ。

エコだ、エコ減税だと言って政府の指導で車メーカーの

都合の良い様にやってますが

いやそれもこれも国民の為ですなぁ

けど

私の方が余程エコだと自負しております。

 

あっ ひとまさん 読んでる?

真似しちゃダメですよ。

まだ早いよ!

たくさん稼ぐようになってね。

そして

たくさん贅沢して

たくさん寄付して下さいね。