いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

マキタのチェンソー さっきよりは Makita chainsaw

f:id:inakatano2:20200107215626j:plain

12月30日(月)のことです。

ハスクを荷造りしてしまったのでチェンソーとしてはこれしかない。

修理から帰って来るまで切らずにはおれないので

 

マキタのチェンソーの手入れをしてみようと思いました。

マキタのチェンソーの出番がやって来たか

もう何年も使っていないし、

使うことも無いと思っていたのに

ちゃんと使えるのだろうか?

 

f:id:inakatano2:20200107215650j:plain

カバーを外してみると

チェーンはオイルで固着していて動かないし

f:id:inakatano2:20200107215712j:plain

チェーンオイルで汚れがこびりついている 

油まみれの換気扇のフィルターみたい

f:id:inakatano2:20200107215754j:plain

ブレーキクリーンを掛けて

ボロの歯ブラシで掃除してみたのですが

なかなか綺麗には落ちません。

f:id:inakatano2:20200107215815j:plain

エアーフィルターは汚れていましたが

まずまずか

f:id:inakatano2:20200107215834j:plain

一通り汚れは落としてみましたので

f:id:inakatano2:20200107215856j:plain

チェーンは動きませんでしたが

後はエンジンを掛けて動かしてみる作戦で

組み立ててみることにしました

暖気運転で温かくなればオイルも緩むでしょう。

f:id:inakatano2:20200107215922j:plain

何とか一応は切れました。

流石、メイドインジャパン

数年のブランクもものともせず。

でも、粉が多いし

目立てをしよう

ということで、

f:id:inakatano2:20200107215944j:plain

目立てをして

f:id:inakatano2:20200107220003j:plain

デプスも砥いでおいたので

f:id:inakatano2:20200107220022j:plain

さっきよりは切れる様になったはず

次回の切断を楽しみに

メンテ終了。